日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ジャクソン出産。

090424だから何でこうなる……orz
のっけから失礼。
画像は……ジャクソン(メルモン)のベビー。
今日は思っきしっ!フトアゴケージの掃除をしてやるぞ~!と、心に決めて、その前にちょっくらカメレオン部屋の掃除でも片付けるかーとヤル気満々。
したら何故か大型ケージにいる若いジャクソンメスが

外に出して~~~~!

と扉をカリカリ。
うちに数ヶ月いるが、今までこんなことをしたことがない。
これが腹パンパンなエボシとかなら『ありゃ、産卵か?』なんて疑うが、見た限り腹もさして膨らんでないしいつも体色は綺麗なグリーン。胎生種で出産を意識する個体が居るとも思ってなかったんで、何だろうと思いつつも見詰めてたらそのまま草陰に移動。
とりあえず放って3時間後、一応気になったんで様子見しにいったら……。

ん?何か様子がおかしいぞ?

ケージ下の枝の隅で体をよじりよじり。
そのうち肛門がモリッと膨れて←この時点でもまだ半信半疑
デカイう●こでもここまで膨れないよなぁと、はらはらしながら見てたら

ニョロッ……と。

黒い塊デタ―――――ッ!!!

んでそのまま

水の中にポットン……と Σ(゚Å゚)

真下の水入れに水没……。

ベビーもビックリしたのか、直ぐに羊膜破って出てきたが、救い上げた直ぐ後に死亡……orz
多分ショック死だとおも……うぅぅ(滝涙)

直ぐに出産用ケースを作ってメスを移したが、見てるとマズイよなぁと暫く放置。
1時間後に見に行ったら2匹のベビーがケースの中でうろうろ。
メスもケースから出せ!とあたふた。

とりあえずまだ産む可能性も無きにしも非ずなんで、メスは残してベビーだけ移動してやった。
しかしベビー、デカッ!!
頭胴長が3センチ近くあるよ(汗)
しかもデップリ。
昔1度だけジャクソンがうちで出産したことあるんだが、もっとちっこくてペラッとしていたような。
あれ、やっぱ早産だったんだなぁ。
ワーナーもルディスもそうだが、生まれたベビーが小さい場合が多かった。
まっとうにデカク生まれたのは一昨年産んだルディス1頭分だけ。
親の大きさから考えるに、ワーナーベビーも本当はこれくらいで生まれないと駄目なのかもしれない。

それにしても今回一番驚いたのは、メスはちゃんとベビー達に危険が無い場所で産みたいと思う事だ。
大型ケージにはウサモレリィオスとジャクソンが雌雄で何頭も同居している。
広いケージなんで物陰でこっそり産む事もできるにも関わらず、誰も居ない場所で産もうとしていた。
私的に胎生種は産みっ放しというか産み流しみたいな感じで、子供を産むという認識があるとは思わなかった(グッピーみたいに糞をするかのように産みながら食べる、みたいな?)

正直、すまんかった orz

ちゃんと母親なんだなぁ。
ちょろちょろしてたベビーを食べる様子も見せず

ひたすら外に出せーっ!な君には敬意を示そう!

うちに来た時はやっとヤングサイズだった彼女。
ふた周りほど成長したが、まさかこんなに早く産むとは(滝汗)

つかオスッ!!
どう考えても彼女がイタイケなサイズの時に手ぇ出してんだろう!!


ちなみに産んだメス、3頭だけなんで見た目がちょいスリムになった?な程度。
母体に負担が掛からない数で本当に良かった。

そんなこんなで、予想外の出産にフトアゴケージは予定の半分以下しか掃除ができんかったorz
ほんと慌ただしいな、うちは(泣)

ベビーが元気に育つように頑張ろう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/24(金) 07:08:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<脱走者 | ホーム | ただ今点滴チュー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード