日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

色変エボシのご飯。

ファームのエアコンを送風にしたり冷房にしたり暖房にしたり……色々難しい orz
カメレオン部屋はストーブを撤去して常温管理ができるから楽なんだが。
(ケージが少ないんで室温が上昇し辛い)

んで本日のお題は色変エボシさんその後~~。
左がオスで右がメス。

090417 0904171

ご飯食べてるトコロ。
食べるというより飲むor呑む?
1日1~2回。
腹パンパンになって、もう要らんというまで飲ませる(というか、飲ませろとせがむんだが)
ガブガブ飲んで腹をよじってでも胃袋に流し込むその姿はかな~りアグレッシブ。

ゴハンゴハンゴ―ハァ――ン―――ッ!!
おぶおぶしながら直立してエサをねだる姿は
相変わらず文鳥のヒナ
そのうちピィピィ鳴きだしそうだな、こやつら(笑)
とにかく人工飼料大好き。
生まれた時からこれのお陰で

昆虫はエサと認めませ~ん  by色変エボシ
もう既に違う何かに進化してしまったモヨウ。
たまに試しにイエコを入れてみるんだが、見向きもしないどころか
ものすっごい迷惑(邪魔)そう
カメレオンとして、これってどうよ?と思われそうだが、目が開いてなかったんだから不可抗力だよなぁ(汗)
まだ生後1月半ほどなんで何とも言えないが、コオロギ専食の兄弟達とさほど成長差が
無いところを見ると、必要な栄養素は摂れているんだと思う。
オスは頭胴長3.7センチくらいでメスは3センチほど。
とはいえ、初期の頃にカルシウム系の疾患の兆候が見えたんで
即効性のあるカルシウム剤を添加したり、今もサプリメント類でバランスを取っている。
自分ちのフードメインで他栄養剤でも、ちゃんと育つんだなぁと感心してみたり(他人事のように)

ただここでやはりちょっとした問題が。
頭が育たんな……(滝汗)
普通はエサを獲るために舌を使い、噛み砕く為にアゴに力をこめる。
その為に喉やその周辺の筋肉を使うから、当然発達する。
だがしかし、注射器の先から液体飼料を食っているこやつらは、まったくそういった筋肉を使わないから発達しようが無い。
体の割りに頭ちっせぇ~~~orz

同じ大きさの通常体色兄弟より、頭が一回り小さいような(滝汗)
オスなんかカスクがまったく尖ってこない(焦)

まあ元気に育ってるから贅沢は言わんけど。

そういえばツーストライプベビーも順調に育っている。
もう少ししたら販売予定。
チビツーストライプの成長を楽しむのも面白いと思いまっせ!




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/17(金) 04:22:12|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<フトアゴの目のトラブル。 | ホーム | カメレオン達のケージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード