日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

たまには違うコト

090411何でだかわからないが、思いつきで仕入れてしまったウーパーのミニサイズ~~。
全長で2.5センチ前後。
とにかく ちっこい!
だがしかし
それでもちゃんとウーパー!
これたぶん
ふつーに10センチ超えサイズだったら買わなかったんじゃないかと(・∀・)
ミニマムだから面白い
アルビノ ¥1200
ノーマル ¥1000
ここからデカク育てるのが面白いという理由だけで仕入れちゃった生体(笑)
ちなみに、うちでこれ仕入れたのは初めてだ!



そろそろ脳みそが煮詰まっているらしい↓

0904112 0904113

ハツカネズミ飼っちった(・∀・;)
いや、問屋さんでエサ用に養殖されている個体を見てたらさ
妊娠中のメスをオスが一生懸命毛繕い。
生まれた子供をメスが大事に大事に育ててるわけですよ。
(そっちはアルビノのマウス)
それとは別にペット用のカラーマウスがいるのを見て
少数ならふつーに飼えそうだなぁって感じで

ついつい←衝動買い


ハツカネズミって色々なバリエーションがあるんでちょいびっくりした。
アルビノかノーマルしか知らなかったんだが、体が狐色で目が赤いのとか、毛が真っ黒いのとか
サテンって品種は毛に光沢があって光っている。
今回買ってきたのはグレーのサテンオスと、狐色で目が赤いのと黒いの。
まだアダルト1歩手前サイズなんで、繁殖するのはひと月ちょい先だろう。

んで買ってきたは良いが、持って帰ってもなんも準備していない(衝動買いだから)
床材だけは問屋さんで別けてもらったんで、とりあえず小さめサイズのケースに敷き詰めて収容。
エサはどうすんべぇか?と悩んだ結果、そう言や昔(3年前)マウスブリーダーさんに貰った固形フードがあったよなぁと思い出し入れてみた。
速攻ガジガジ齧り付いていた。
後で近くのペットショップで水入れとか周辺器具とか買ってこよう。

と、ここまで書いて勘違いされそうなんで一応書いておく

エサ用の繁殖じゃないよ~~~(笑)

ただ単に 親が子供を育てる姿を見てみたいだけ(・∀・)
んでもってそれを密かに楽しみたいだけだ。

基本子供の頃からネズミは好きだ(今じゃ爬虫類のエサにしているが/汗)
最大のトラウマは小学生の頃飼ったハムスター。
何も知らないお子チャマだった私は、その中にハツカネズミを入れてしまったわけですよ。
したら翌日………詳細は書けないが無残な姿に(滝涙)

ペットとして飼うのはそれ以来かなぁ(遠い目)
月日を重ねた分、身に着いたスキルをフル活用してやってやろうじゃあ~りませんか!!

殖えたら欲しい人います?>ゲノ産マウス(笑)

たまにはまあ、違うことやって視点を変えてみるのも良い経験だと思うんだけど。


*初体験
お巡りさんに職務質問された!!
深夜に問屋さんから帰る途中、カーテレビで面白い番組に遭遇。
ところ~が、ファームにはテレビというものが存在しない(作業中に音があるのが嫌いだからなんだが)
なもんでファームまで1分のところに路駐してテレビを見ていたんだが(深夜2時)
ふと気付けば斜め前にパトカー停車。
ありゃ、不振車両ロックオンですかと(自覚アリ)
深夜の暗がりにエンジン掛けた車が停車しているワケですから^^;
ドアを開けて近づいてくるお巡りさんの為に、とりあえず窓開けて『こんばんわ~』と。
「どうされました?」とにこやかに笑う年配のお巡りさん。
それに素直に「テレビ見てましたー」と。
免許証を提示して、ファームと居住地が違うことを問われたんで、それじゃあと店の名刺も提示。
一応と車の中も外から懐中電灯で照らして調べてもらい、そのあとついでとばかりに買ってきたばかりのハツカネズミも見せてみたり。
「いやぁ、ハツカネズミも色々な色のがいるんですねぇ」とお巡りさん(笑)
「機会があったら是非飼って見て下さいね~」と、和やかに職務質問終了。

こうやって市民の安全を守ってくれるお巡りさんには感謝です。

しかしやっぱ『爬虫類屋=ヘビ』なんですかね(笑)
職業を聞かれて「爬虫類屋やってます」と言ったら速攻出てきたのがヘビで次がトカゲ。
日本人の中で一番根強い爬虫類はやっぱヘビなんだんなーと。









テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/11(土) 05:56:33|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:1
<<近状~~。 | ホーム | フトアゴのトランス>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/05(月) 21:23:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード