日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

あっちもこっちも

スパムコメント防止にコメント欄は画像認証にしてあるんだが
(この手の書き込みは一括送信ソフトのようなもので配信しているらしい)
それでも書き込まれるって、まさか手書きで1件1件入れてんのか?(コピー&ペーストだろうが)

090407でもって画像は3月21日に生まれたツーストライプベビー。
2週間とちょい経って、11頭中結局残ったのは4匹(泣)
3匹くらいは体質の問題。
残り4匹は……ちとやり方マズかったかなぁと反省 orz
途中ちょこちょこやり方変えて、今の飼育体制になるまでが長かった。
今のやり方ならもっと生存率上がったんだろうなと、思うもそうなったのはそれまでの失敗の成せるワザ。
次からはドンとこ~~いっ!
って言いたいところだが、2頭目が産んだベビー、4匹死産で3匹は生まれた翌日死亡 orz
しかも産んだメス、全然痩せてねぇの(これは喜ばしいことなんだが)
ちと太らせ過ぎたかもしんないと反省(泣)
バランス良い体じゃなきゃ健康なベビーは生まれないんだろうなぁ。
んで生存している4匹、とりあえず誕生時から比べると2周りほど大きく育った。
体も厚味が出てとりあえず

樽(たる)

立てばビアダル
座ればタライ
歩く姿はドラム缶

↑何かが違う

そんなどっしりした個体になるように(ベビー達に)頑張ってもらおう(・∀・)

☆本日の恐怖体験
昨日産気づいた1系メスがあっさり産卵。
産後の処置だけ済ませて元のケージに戻し戻し。
卵は仕事がひと段落ついてから回収すればいっかー!と、そのまま作業してて
ふと緑青エボシハーレムのケージを見たら

殿!一大事でござる!←錯乱

ヤシの植わった鉢の中を掘り返すメスの姿……。
慌てて1系メスの卵を掘り出して、そのまま緑青ケージのメスを放り込み(飼い主必死)
速攻穴掘りに勤しんでましたさ(滝汗)

しかし、今回のこれ、無精卵じゃないか?
このメスは腹が全然出ていない。

******************

と、上までが昨日(7日に)書いたトコ(途中で挫折)
一晩経って産卵で、やっぱ無精卵だった orz
41個も(泣)

いい加減オスが駄目かもしれない。
このハーレムは少し休ませるか。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/07(火) 10:11:34|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<販売リスト更新とエボシベビー | ホーム | 良かった(涙)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード