日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

タンザニア便の詳細

突然の入荷でバタバタしとりました(汗)
どの便でもそうだが、カメレオンの入荷直後はある意味戦場だ(いや、ほんとに orz)
入った直後のケアが生存率を変えるから、まったく手が抜けない。
今回はまだ良いが、丸買いした時なんかは状態がかなり悪い個体なんかも当然入っている。
昨年の12月に入れた時なんかは、落ち着くまでに2週間くらい掛かったもんなぁ(遠い目)
でもって以下新入荷個体。

090401
0904013


コノハカメレオン(Rhampholeon viridis)
1枚目がオスで2枚目がメス。
綺麗なコノハだなぁというのが第一印象。
尻尾が長くて顔付きはウサンバラに近い……が、値段は遠く離れている(滝汗)
0が1桁多いよ……。

0904011
0904014

昨年初めて入ったレア種のウサモレリィカメレオン。
和名だとレインボーピグミーヘルメットカメレオンというんだとか。
ウサちゃんでいいよっ!長いから(勝手に省略)
フルアダルトだと顔が真っ赤になる、がっ、ここはあえてフルサイズ1歩手前のサイズをチョイス。
メスはあからさまな抱卵個体を選ばず少し若目……だがしかし、抱卵の可能性もあるかもしれない状態のをゲット。
メスの尻尾はカラーリングしたわけじゃありませんぜ、お客さん(笑)
面白いなぁ、このカメレオン。

0904016


今回一番驚きの個体がこれ!
ジャイアントフィッシャー
全長39センチ~~~!!でかい(汗)
ちなみにこれよりでかい個体もいた。
今うちには亜種のマルチツベルキュラータムがいるんだが、模様が全然違うんで驚いた。
地図模様(?)が無い~~~~!
頭部はエメラルドグリーンが強く、全体的に青味を帯びている。
これ、状態上がったらものすごく綺麗になんじゃないのかなぁ。
鼻先がものすっげぇ長いよ。
今回はこの個体の他に、一回り小さい個体も仕入れた。
どちらも老成したサイズではないんで楽しめると思う(基本若い子好き/笑)

しかし今回、このジャイアントフィッシャーが入荷時の状態が一番悪かった。
多分現地シッパーでのストックが長かったのが原因じゃないかと思う。
どれくらい酷かったかと言うと……

090330

これ上画像個体のうちに入荷直後。
脱水症状で干乾びて日本に到着。
栄養剤飲ませたりその他治療して、一晩で随分と回復。
頬がこけているがまだマシな方。
入荷個体には死亡したりぐったりして、次の日には死ぬだろうという個体が何頭も居た。
問屋の社長さんが余りの酷さになげいて…… orz 問屋さんって本当に大変だ…
カメレオンを輸入するのはギャンブルだからと仰っていた。
私自身も何度も入荷直後を見ているんで、その言葉の意味が良くわかる。
良い時と悪い時の落差が激し過ぎるんだよ(滝汗)
木箱に入ってくるんだが、ふたを開けた瞬間に死臭が……なんてことも。
調子が悪い個体を一生懸命治療する問屋さんの姿を見ていると、本当に頭が下がるばかりだ。
とりあえずエサやってみたら(イエコの小さめを少々)バクバク食った。
消化具合を見ながら餌の量を増やして行こうと思う。

0903302

んでタンザニアデイゲッコー。
着状態が良く元気な個体が多かった。
これを見ていると、どうしてブルーゲッコーは……と思ってしまう。
同じタンザニアのヒルヤモリ。
にもかかわらず日本到着時の生存率がまったく違う。
毎回そうなんだが、ブルーゲッコーの袋開けるっしょ?
したら死体がボトボト降ってくるんだよ(怖)
しかも死に掛け個体多数。
シッパーが見てくれるのは死着分のみ。
当然問屋さんはそんな状態の個体を販売できないから丸損になってしまう。
到着状況がタンザニアデイゲッコー並に良ければ、もう少し流通価格は安くなると思う。
何でなんだろう。
立ち上がれば物凄く丈夫なヤモリなんだがなぁ。

んではこれから商品リストを更新すべく頑張ります。
発送は来週以降になりますんで前予約的なものになります。

その他当方で種親キープしていた個体も来週辺りに販売予定。
先々月産卵したデレマも最近ふっくり太っていい感じになった。

近日中にワケアリでキープしていたフトアゴヤングも販売します。
指欠けとか尾切れとか諸々。
うちにいても忙しく1頭1頭に愛情を持って飼育する事がどうしてもできない。
なもんでかなりの低価格で。
顔と性格は極上!
なぜならそういった個体の大半が大人しくて優しい個体ばかり(生存競争に敗れた…)
多頭飼育だと性格が強くて物怖じしない個体じゃないと駄目なんだよな orz

そんなわけで宜しく!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/01(水) 05:26:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<やっと管理画面に入れた~~! | ホーム | タンザニア便>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード