日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

誰もが健康なら良いんだが

ここ最近気温の変動が激し過ぎて、そりゃもう色々と大変。

卵の管理が(・∀・)

保管場所にしているガラス温室の中が28度越え。
なもんで扉を開けて換気して対処すれば、次の日には保温電球点きっ放し(涙)
高温系はまだいい、結構適応範囲広いから。
だがしかし、低温系卵の保管場所が~~っ!
ついでに言うとカメレオン部屋も温度管理が大変だ。
なぜならエアコンが無いから!
冬の間はストーブのみで保温。
温度を上げるのは容易い……が、下げる事はできない orz
来月中にはエアコン買わないとなぁ。
通常タイプのエアコンじゃ電気代がとんでもないことになるんで、お高いヤツ買わなきゃならんから資金繰りでめまいがする。

ん~で、本日のお題はメラーさん。

0903201 090320

うちに来てからずっと治療していたんだが、最近ようやく食べた物を消化できるようになった。
もともと少しは食欲を見せていたんだが、食べても内臓がまったく動いておらず、デュビアを食べさせたら原型のまま排泄されるという(涙)
ここまで来るのにひと月半かかったなぁ……。
その間治療しながら生タイプフード食わせて(威嚇した時に口に放り込み・結構食う)栄養摂取。
ただまだ脱水状態は完全に解消されていない。
脂肪分を蓄えることはできるようになったようだが、まだ水分を上手く吸収できないようだ。
マウスロットはほぼ完治。
画像では口にかさぶたがあるが、今日総て取れた(撮影は4日前)
そのお陰か今日は小さめデュビア10匹を完食!
偉いぞ!
今までなら舌の粘着度が低く取りこぼしが多かったが、今日はちゃんと食べられたようだ。
あともうちょっとだな。

死んだメラーメスのためにも……つか、助けられなかった飼育者の為に頑張ってくれ――っ!!

実は以前開腹手術をしたメラーメスを落としてしまった。
これ完全な私のミスで、1週間ほど経ったところで狭いケージから少し広めのケージに移してやった。
本人的には狭いところでストレスになるより、広い方が快適になり元気が出ると思っての事だったんだが、それがアダに orz

前足の力が完全に戻っていなかったため(重症だから)夜間に自分の体重を支え切れなくなって枝から脱落。
後ろ足だけは力があったためそのまま枝にぶら下がって長時間。
頭に血がのぼった状態が死亡原因だと思う。
大型種には不自由かもしれないが、狭いケージのままなら復調したかもしれないと思うと暫くどっぷり落ち込んだ。

体調を崩した生体を治療する時には、大胆にやらなければならない時と、留まらなければいけない場合がある。
最近体調を崩して方目が開かなくなっていた色変エボシの父ちゃんは、強引かつ大胆な治療。
暴れるのをとっ捕まえて栄養剤注射。
でもって威嚇しまくって噛み付こうと暴れる口の中に生タイプフード放り込み。
1週間ちょい経った昨日、ようやく開かなかった右目が開いて自分でコオロギを獲れるようになった。
目が開かないというのは、即【死】に直結する最悪な段階。
逆を言うと目が開かないというのは、体調自体が最悪ということにもなる。
今まではここでストレスを与えるのも……とためらっていたが、やる時はやらないと駄目なんだなぁと勉強になった。

これ色変エボシを育ててて痛感。

やらないと死ぬ (汗)
やらないと後悔する(涙)
やらないで後悔するなら、やって後悔した方がマシだ!

で、やって後悔したのが開腹手術したメラーさんなんだが orz
あの時ケージ移動しなければ……(滝涙)
もっと適切な判断が出来るようにならないと駄目だなぁ……orz
日々反省の連続。


拍手コメント返信

>4●-3●氏
斜め55度くらいを目指して突っ走っとります(笑)
以前知人に『ブログと普段の私に違いはあるかいね?』と尋ねたところ
『イベントでの接客ほどには違和感は無い』と即答されました。
歳若い知人業者からは『言動がオヤジっぽい』との証言も orz
年老いたデュビアメスの見分けですが、体が少し茶色っぽくなり動きが緩慢になります。
黒々とした艶が無くなった時点で寿命が近いので、うちでは頃合を見て餌にしてしまいます。
小判型よりも丸っこい体型のメスは寿命が短いようです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/25(水) 08:48:40|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<勘弁してください orz | ホーム | デュビアの良さを語ってみる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード