日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ツーストライプの腹が(汗)

090319何か、ツーストライプの腹がえらいこっちゃな状態に(滝汗)
昨年12月に仕入れた個体なんだが、当初は妊娠カラーを出すものの腹はそんなに膨れていなかった。
それがここ最近、一気にプク~~ッと。
先週辺りまではSサイズイエコを爆食していたが、ここ数日は食べないどころか
動かない~~!
良くバスキングもしていたが、それもしないでほぼ同じところでジィ~~ッと。
母体の状態が悪いんじゃなかろうかと、顔を近づけたら

怒られた orz

手で触ろうとしたら思いっきり威嚇された(涙)
今まではこんな事なかったんだけどなぁ。
ざっと見た限り腰骨も浮いてないし頬もこけていない。
ただ単に出産が近いだけだと良いんだが(本当に動かない)

一応念のために色変エボシベビーに飲ませているスペシャ~~ル(自己申告)な栄養剤を飲ませて様子見。
結構ゴクゴク飲んでくれたんで大丈夫かな?

ピンヘッドイエコはいつでもいるぞ!
準備万端バッチコ~~イッ!な状態だから、無事元気なベビーを産んでくれ。

そういえば同じタンザニア便のフィッシャーとタベタの卵
最近タベタの方が一気にグンッと大きくなった。
初めてのことなんで本を読みつつちょこまかと小細工したが、無事生まれてくれると嬉しいなぁ。

本腰入れてカメレオンの繁殖を始めたら、新しい発見が沢山あって驚きの日々。
例えばフトアゴやレオパは、どんなに沢山の品種名があっても繁殖に関しては皆同じ。
だがカメレオンはなぁ……。
産地も違えば繁殖形態も違う(胎生・卵生)
卵のキープ環境も違うから臨機応変に考えないととんでもない事態に。

色々考えるのが本当に面白い。

まあ色々と、楽しもう(・∀・)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/19(木) 08:27:43|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ベビー誕生 | ホーム | 収穫の春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード