日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

収穫の春

本日の収穫(?)
◍ レオパ3クラッチ
◍ エボシ32卵
レオパはアルビノハイポオス系ハーレム。
ヘテロメスとノーマルハイポで建て直し。
今年はのんびりペースなんで気がラクだ(・∀・)
イベント販売用とうちの種親用で少数。
種親はいつでも即繁殖が可能な状態でキープはしているんで、
まだ暫くは(世の中の)状況を見ながらブリードするつもりだ。
エボシは……皆このくらいの数で産卵してくれないもんかね(汗)
うちの場合腹壁がはちきれるほど抱卵してしまう個体が多い。
今回は抱卵数が少なかったお陰で母体にも負担が少なかったようで、ちゃっちゃと産んでさっさか埋めて、その後ケロッとした顔して休んでいた。
32卵は過去最少かもしれない。

090318んでもって色変エボシその後。
相変わらずの綱渡り状態(汗)
右下が通常体色の兄弟。
最近バクバクコオロギを食うようになったんで、流動食主体で育てている色変よりさすがにデカく育ってきた。
一応色変もコオロギ食ってる個体はいるんだけどね(汗)
スタート時点から劣っているだけに、ここにきてその差が歴然。
とはいえ、通常体色の方も今までとは飼育スタイルを若干変えている。
自分的には180度転換?
丈夫さが売りのエボシだが、色変に限らずこのクラッチは全体として弱っちい

まあ、そういうことで!

生まれたばっかのパンサーベビーだと思えば… orz

ピンヘッドコオロギが大活躍。
ここ最近エサ代軽減の為に自家繁殖を始めたんだが、このベビー達の誕生とイイ具合に重なって完全自給自足!
コオロギ自体もどんどん成長してしまうんだが、3~4日に1パックが孵化してくれるんでサイズに困らない。
育ったやつはブルーゲッコーのエサ。



0903181これが一番白い個体。
ほとんど緑も乗らず黒い色素も持っていない。
オスなんだが、見るからにもう弱っちい(涙)
それでもガブガブ流動食は飲んでくれるんで、気合と根性で延命チュー。
ちなみに流動食の内容のひとつはうちのフードだ。
水で溶いて動物性タンパク摂取。
その時々でビタミンやらミネラルを追加して栄養補給。
孵化したのは7日(ここに書いたのは9日だが)
まだ10日しか経ってないのね orz
ひと月もすりゃあもっと落ち着くんだろうけど。

まだまだ先が長い……。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/18(水) 07:06:18|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<ツーストライプの腹が(汗) | ホーム | 目と目で通じ合う~~♪>>

コメント

色変個体、何とか育っているようで、何よりです。餌はどないしてあげてますか?これくらい小さいと、無理矢理口を開けて、強制給餌とはいかないと思いますが。口元に注射器でも近づけたら、ちゃんと口開けますか?σ(°▽°;
  1. 2009/03/19(木) 00:57:29 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

全員に頭から霧吹き>水飲むために口をパクパク>その瞬間にポタリ…と。
一度飲み出すとそのまま連続して飲み続けてくれます^^
大口開けている時なら小さな肉片も呑み込んでくれますが、タイミングがむずかすぃ~~です(泣)
このまま上手く育ってくれないかなぁ…。
  1. 2009/03/19(木) 07:50:17 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード