日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

トランスなエボシ?

エボシパニック(?)でバタバタしていたが、ようやくちょい一休み。
本日緑青ハーレムのワイルドメスが産卵。
総数59で、内15卵が未形成卵。
下世話な憶測。

そんなに沢山、元気な精子なんざ製造できねぇよ byオス

4頭のメスを相手にしてんもんなぁ、お前。
心無し最近ゲッソリやつれたような気がするよ(笑)

んで昨日生まれた白いエボシベビー。
どうやらフルトランスみたいだ(汗)

090310

内臓も血管も透けて見える~~~!

0903101

んで今日また新たに孵化した個体。
1枚目もこれもプラケ越しなんでぼやけとります(汗)
この個体はトランス度が若干低く、あまり透けて見えない。
顔にも結構緑色が乗っていて、スノーみたいで綺麗だ。

しかしなんで行き成りこんなのが生まれたんだろうか(滝汗)
今現在うちにいる種親は、皆ワイルドの子供達(F1)だ。
部分トランスは聞いたことがあるが、フルトランスが出た理由がわからん。
確かにまあ、祖母ちゃんはちょっと不思議な感じではあったが。
ばあちゃんは何てーのかな、見た目はふつーに見えるんだが、中(遺伝的)に変なモン持ってそうな感じではあった(ちょいショートボディー)
そういった意味ではこの系統でこんなのが出ても、然して驚きゃせんのだが。

この系統はもう1頭、メスを別系オスとペアリングして卵も取れている。
どっちも父親がほぼ同個体と思われるんで(オスが3頭同居していた)オスに因子があるなら
そっちで出てもおかしくないはず。

フトアゴも散々ブリードしているが、そっちじゃこんなの出てこないのになぁ orz

そういえばこのトランス、すっげーー面白い…というか怖い事実が判明。

まぶたを閉じてても
目の玉がはっきりくっきり透けて見える~~~っ!!


いや、びっくりだ。
というか、まぶしくないんだろうか(汗)
フトアゴのトランスはこんなに透けて見えないんだが、皮膚がもともと薄いのかなぁ。

このまま育ってくれれば嬉しいんだが、殆ど動かず目も時折しか開けてくれない。
自分なりに栄養価の高い流動食を調合して、薄めて飲ませているが効果があるのかどうか(涙)
1時間置きぐらいにちょこちょこ口元に垂らしてやっているが、ここまで虚弱な個体を育てた経験が無い。
通常体色の兄弟でも、もう既に落ちた個体もいるほどだ。
孵化率も悪いしちょい落ち込み。

現在白いのは4匹孵化。
緑色のは多分10頭ほど。

どうなんのか……。

さて、そろそろフトアゴケージの掃除に戻ろう(汗)
これだけにかまけている余裕はないんだよ orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/10(火) 03:09:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<色変エボシベビー | ホーム | 変なカメレオンベビー>>

コメント

おぉ!すごいですね!無事育つことを祈っています。また経過お知らせ下さいね。
  1. 2009/03/10(火) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

育成頑張ります!
こういったタイプの育成はフトアゴだけなんで、その知識が少しでも役に立つと良いんですが(汗)
毎日がドキドキでハラハラです^^;
  1. 2009/03/12(木) 06:48:23 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード