日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

タイミングが大事。

090224相変わらずな当ファーム……。
数日前からエボシのメス数頭が【輝き】だしてくれた。
まあ、アレだ。
卵持っちゃうぞ~~って、交尾最適サインだ。
内2頭はハーレム組んでるんで、そのまま放置しても問題ない。
つか、勝手にどうぞ~~ってな感じだ。
だがしかし、他3頭が大問題。
3頭ともメスのみ飼育ケージの住にんで、このまま放置すれば間違いなく無精卵を持っちまう(汗)
どうすっかなぁなんて迷っている内に、1頭がほぼ確実に無精卵を持ったモヨウ orz
もう1頭は片目にトラブル持ってるんで、こっちも無精卵持たせることに決めた。
しょうがないよなぁ。
リスクでいうと、無精卵の方が負担が少ない。
もう少し栄養補給させて体を成長させてからだ。
残り1頭はこのままじゃまずいよなってことで、今日オスケージに移動してやった。
したら お互い目が合った直後には交尾開始!
メスなんかオスを確認した時にはもう尻尾を緩く上げてたもんな(滝汗)
ちなみにこの2頭、昨年うちで生まれたワイルドF1個体。
オスの気性が少々荒く、以前初めてつけたメスをプレッシャーで精神的に追い詰めたという結構酷いヤツだ(交尾時にメスに頭突きしまくった。話には聞いていたが、ホントに居るとは←メスがもうろうとしたところを襲うらしい/汗)
なもんでどうしようかなぁとギリギリまで迷っていたが、唯一子供取ってないのはこいつだけだということで、3系(メス)は肝が据わってるし大丈夫っしょと決行したわけだ。
09022412日ほど一緒にして、直ぐにメスは別ケージに移した方が良いかと考えていたが。

やっぱ強いな、3系メス(笑)
交尾が終わったら画像のありさま。
寄るな触るな!
こんな感じ?
フトアゴもレオパもそうだが、オスが強いと駄目なんだよね。
メスのご機嫌を伺っているようなオスの方が、繁殖率が高かったりする。
メスが強いってより、メス使いの上手いオスが上手く子孫を残せるってことか。
他にも5箇所エボシのハーレムはあるが、どこもシーズン中はずっと同居。
カカア殿下のとこばっかで、大体3ヶ月に1度くらいの周期で産卵している。
とりあえず3月4月はエボシの産卵が続くってことだな(緑青のハーレムで1頭抱卵中)
今のペースだと、毎月誰かが産卵してくれそうだ。
1系メスが産卵後から2ヶ月以上ずっと抱卵カラーが抜けないんだが、もしかしたらそのまま抱卵したのかもしれない(汗)

もうそろそろ1系同志のベビーも孵化予定(掛けるつもりがなかったんだが、育成中に掛かっちまった)
今販売中のベビーはボチボチ減っているが、それでもエサ代が凄いんでコオロギの自家繁殖を再開。
完全にまかなうのは無理にしても(いや、本当に凄い消費量なんだよ)足しになるくらいはブリードせんと(涙)
もともとイエコのブリードはやっていたんで、あと半月もすればある程度の生産量は確保できる。
メラーの為にデュビアの生産ペースも上げたんだが、こっちは継続してたから然程苦労は無い。

やらなきゃならんことがどんどん増えて行く orz
楽しいからイイけどなっ!

目下の目標
立派なエサ昆虫ブリーダー。
何か違うような気がする……。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/25(水) 05:45:49|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<エボシオス色々 | ホーム | 優先順位が違う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード