日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

観葉植物

090221たまには日常ネタ。
画像の植物はスパティフォラムというちょい多湿系植物。

購入価格 ¥450
だがしかし、本当の値段は¥1、800。

12月に購入した当初は花も散り葉っぱも元気が無い状態。
だから¥450(・∀・)/
うち、カメレオンが多いから植物は欠かせないんだよ。
なもんでケージを増設するたびに新しく植物を購入するわけだ。
んでホームセンターの園芸売り場に行くと、たまに売れ残りの観葉植物が叩き売り状態になっていたりするのに出くわす。
特に秋に入荷した植物なんかが、冬の初めに枯れる前に大安売り。
夜間はエアコン切っちゃうんだろうなぁ、ああいった大型店舗だと。
だから冬場は品数も少ない。
その時出ていたのが高さ2メートル近いアレカヤシとこのスパティ。
両方お買い上げ!
アレカヤシなんか¥5,980が¥3,980!
丁度大型ケージを作ったばかりだったんでチョ~~ラッキーだ。
どっちも買った当初は葉色も悪く小さかったが、スパティなんかは2回り成長して高さ60cm。
最近どんどん花が伸びてきてその部分を入れると90センチ近い。
下に置いてあるのは結構目にするサイズのポトスの鉢。
比較すると実際このスパティはかな~りでかい。
んで何で地面に置いてあるかっちゅーと、でかく育ち過ぎてケージに入らなかったんだな orz
2鉢買って1鉢はパンサーメスの中型ケージに入れたんだが(幅1メートル近く、高さ1メートル)
あと高さのあるケージってエボシしかない。
だがしかし、あやつらのケージに入れると間違いなく食われる!
以前はエボシのケージにも入れてたんだがなぁ(遠い目)
入れても入れても根元まで食われるんで諦めたさ orz

その内カメレオン部屋のケージを増設せにゃならんので、それまでせっせと育てよう。
うちのファーム、空中湿度が高いからこういった多湿系植物もさして手間を掛けずに育つんだよね。

と、そんな話を家人にしてたら「前にあんたが持って帰って来た植物、今温室で異様に増えてるんだけど」とな。
何か持って帰ったけーと、ちょい思案して思い当たったのがネオレゲリアのファイアーボール(滝汗)
今のファームに引っ越す時に3株くらい家に持ち帰ったよなぁ(すっかり忘れていた)
当時はヤドクやマンテラにも力入れてたんで、こういった植物が結構あった。
で、温室に見に行ったら『うわぁ~~お!!』
家1軒分くらいある温室なんだが、その中にワッサリと分岐したネオレゲリアが吊り下がっとる(滝汗)
地面にもある←びっくりだ。
まあなんだ、その内ヤドクのブリードがしたくなったらちょん切って持ってこう(予定は未定)

最近、爬虫類飼育と植物育成は表裏一体のような気がしてきた(滝汗)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/22(日) 06:06:07|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<優先順位が違う | ホーム | パンサーすくすく成長中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード