日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシ産卵?

090219エボシさんただ今穴掘りチュー(滝汗)
このひと、以前ペアリングしたオスに腕を噛みつかれ、すっかり男嫌いになってたメス。
性格が大人しくおっとりしたオスとペアリングし直して、ようやく抱卵したのは良いんだが…。
えーと、これ本当に有精卵なんかなぁ(汗)
腹触ってもあんま卵の感触が無いんだが………。
オスがいての無精卵は経験が無いんでわからんが、無精卵でも抱卵カラーってありえんのか?
1月に無精卵生んだ個体はメスオンリーのケージで、威嚇する相手が居なかったんで色がちょいくすんだだけ。
だが同居した場合はどうなんだろう?
オスが居れば無精卵の心配なんざ要らなくね?と思うこと無かれっ!
このメスの旦那、ホント―――にっ、シャイなんだよ(泣)
いつ見てもメスに尻に敷かれて追いやられている状態。
この状態で本当に交尾できたんだろうか……(汗)
それっくらいオスの影が薄いっちゅーかなんちゅーか。
というか、そういうオスだからこのメスとペアリングしたんだが(大人の事情)
まあ、有精卵であることを切に願う!

ちなみにオスとメスの相性が良過ぎる場合、メスは抱卵してもあからさまな抱卵カラーにならない場合があるようだ。
以前組んでいたハーレムで、オスが物分りが良過ぎるのか性欲が薄いのか(その割りにメス3頭がしっかり抱卵したからそうでもないか)わざわざ『抱卵してっから近づくんじゃないよ!』を誇示する必要が無かったようで、そのハーレムのメス達はくすんだ緑にしかならなかった。

とりあえず今月はこのメスのみ産卵。
来月は緑青のハーレムのメスだな。
ここもオスの性格が良いようで、メスがその気にならん限りはちょっかいは出さないから平和。
今もう1頭メスがフェロモン(?)ムラムラ状態なんで、もしかしたらこれも来月産卵かなぁ。
3ヶ月に1回周期だな。
コゾーの二の舞にならんことを願う。
つか、願ってばかりだな←駄目人間(笑)

あ、今日またニシワイルド産卵。
現在6クラッチ確保~~~。
だが燻製2個見つけちったよ orz


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/19(木) 06:39:11|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<パンサーすくすく成長中 | ホーム | 繁殖って難しい>カメレオン編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード