日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

メラーさん退院!

ちょいちょい間が空きがちな我がブログ。
その間店主が何やってるかっちゅーと、だいたい何かしらかの考えに没頭して他に気が回らなくなっている時だ。
まあなんちゅーか、考えることが多すぎる。
以前は週に4~5冊の小説を読んでいたんだが、最近そんな気力も無い。
それでも本屋に行くと、面白そうに感じたものをついつい買ってしまうんだよなぁ


0902141んでそんな中、前回の大ポカで生死の境を彷徨ったメラーメスさん。
無事退院と相成りました!
開腹手術で卵ごと生殖器官摘出。
まだ顔色は悪いが、病院に向かったあの日に比べると雲泥の差だ。
傷跡の生々しさが、どんだけ大変な事態だったのかを物語っている。
大型ケージは危険なんで、とりあえず小型ケージに収容。
帰って来て直ぐに栄養剤を混ぜた温水を与えたら直ぐにガブガブ飲んでくれた。
病院に行って本当に良かった(涙)
先生には感謝してもし足りない。
これから日常的な世話と治療を続けていくわけだが、早く元気になってくれることを願うばかりだ。






090214

0902142取り出された卵。
全体的に発育不全という感じだ。
形がバラバラで(丸っこいのや細長いの)卵殻表面に白いツブツブがついたのもある。
以前エボシでも抱卵中に調子を崩して死亡した個体がいるんだが、死亡後に開腹して卵の状態をみると同じようなパターンが多かった。
母体のトラブルでこうなるのか、はたまた卵の状態がこんなだから調子を崩すのか。
爬虫類の繁殖はわからない部分の方が多いから難しいな…ほんと。
卵の表面に血管があるのは卵管のもの。
卵管は薄い膜みたいなものなんで、よく破れないもんだといつも感心する。
ちなみに私の解剖初体験は小学校4年の時で、入り浸っていた動物病院で当時飼っていたレース鳩が死んだのを『原因を調べてみようか』と先生が見せてくれたのが最初だ。
今考えるとよくあんな子供を相手に色々教えてくれたよなぁ。
今も昔も獣医さんにはお世話になりっぱなしだ orz

それがちゃんと身になるように頑張らねば!

話し変わって腎臓が悪くなったお猫さま。
病院でその後のお加減いかがですか?と聞かれ
いやぁ、お陰様でエサバリバリ食べて駆けずり回っていますよ!と現状をお答えしたんだが
とてもとても不思議な顔をなさっておりました(汗)
普通じゃありえんくらい医学的に身体の状態は悪いはずなんだが、発覚前もその後も当の本猫はけろっとしている。
もっと具合が悪くてもおかしくない状態なんだが。
もしかして悪いのは体じゃなく頭のネジのどこかじゃなかろうか?
現在は2日に1度の点滴と腎臓が悪い猫用のフードで闘病しているが、本猫にしてみれば点滴中は可愛がってもらえるし、エサは美味いしで前より幸せなのかもしれない(汗)
病は気からというが、私自身も猫もあまり病気にこだわっていないのが良いのか?もしかして。
出来ることは続けてやるさ~ってことで、点滴打ったり薬飲ませたり注射したりと、それが日常になりつつある自分もどうかと思う(涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 01:34:47|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<エボシの青系ベビー | ホーム | フトアゴ産卵……だが(滝汗)>>

コメント

メラー♀、手術無事済んで何よりですね。爬虫類の開腹手術は、絶対死ぬって聞いたことがあるので、心配してましたが。σ(^^;
  1. 2009/02/16(月) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

こんにちは、Kimさん!
助けて頂いたんで、後は私の努力のみ!と頑張っております^^;
もっと早くに対処できれば回復も早かったんだろうと猛反省の日々。
カメレオンの繁殖は本当に難しいですねorz
  1. 2009/02/18(水) 07:16:33 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード