日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴ産卵……だが(滝汗)

090211昨日抱卵確認をしたクリアネイルが、地面カリカリしだしたんでちゃっちゃと産卵ケースに移動。
したら2時間後にはご覧のありさま(滝汗)
それは良いんだが、お前ちゃんと穴掘って産めよ orz
土の斜面に横穴ちこっと掘って産卵(手前には土が無くバスキングスペースになっている)
画像を撮った後も産み続け、最終的には26卵。
んで暫く放っておいたんだが、暫くしたら何故か産卵ケースの中からガッツンガッツン音が響いてくる。
一体何やってんだ?と覗いてみれば……。

頭で卵を土側に寄せている

そりゃもう頭にたんこぶできんじゃねぇか?
ってなくらい頭左右に振って、転がって広がる卵を寄せ集め(その度にガラスに頭を打ちつけている)

始めて見たよ……頭で卵を寄せるフトアゴなんざ(泣)
つか、最初からちゃんと穴掘って産めよ!
そうこうする内に卵が1個押しつぶされちまったんで、もうこりゃ駄目だと諦めて卵は全部回収した orz
んでメスはとりあえずそのままに。
彼らにも一応産卵のプロセスってもんがあるんで、このままケージに戻しても穴を埋める動作をすることは目に見えている。
作業の合間に様子を見ていたら、やっぱちゃんと埋めてたよ。
なんも無くとも(滝汗)
あっちゃこっちゃから土を集めて埋め埋め。
普通に穴掘って産むより手間掛かってるようにしか見えんのだが……。

まあ何にしろ、ご苦労さまデシタ。
今年のフトアゴブリーディングは初っ端から妙な感じで始まったなぁ。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/11(水) 05:08:41|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<メラーさん退院! | ホーム | 落ち着かないファームだな、うちはorz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード