日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

密かにコケガエル

よ~やっとファームでの作業しゅーりょ~~!
ニシアフリカトカゲモドキの繁殖がイイ感じに加速してきた。
ただ今4クラッチ確保。
2ヵ月後にはチビニシアフリカが拝めるかな。
今から楽しみだ。
んで今日は久々にカエルネタ。

0902042 090204

現在コケガエルを繁殖目的で飼育している。
もともと販売するつもりで入れたんだが、売れないからそのままブリードへ(うちのいつものパターンだ)
どうせやるならと、問屋さんに残ってるのも全部お買い上げで7匹に。
オスメスの比率はわからんが(見てない)両方いるのは確かそうなんで今後も見ない(適当)
最近は何でもかんでもブリードはさすがに無理と悟っているんで、できるだけ大雑把に飼育できる生体中心で集めるようにしている。
その中でもカエルはなぁ…好きなんだが相性とことん悪いんだよな orz
ミツヅノもクランウェルもサビトマトも、産卵までは行っているがその先に繋がらない(涙)
ヤドクはカエルまで育ったが、あれはまたちと違うしな(キオビとトリコロール)
そんな片思い(?)のような状態で、唯一繁殖に成功しているのがこのコケガエル。

とはいえ、一昨年おたままで行ったが足が生える直前に水温あがって死亡 orz
10月にあの気温ってなんだよ(涙)
そんなこんなで、コケならまあどうにかなんでしょ~ってことで

なかば放置プレイで飼育チュー。


適当に水換えしてエサ放り込むだけ。
だがしかし、メタハラは入れている(意味あんのかなぁ)

6月くらいになったら外飼いに切り替えるつもりだ。
アカメとか他のカエルは声が凄いんでまずいが、コケは声が低めであまり煩くない。
一昨年アカメをベランダで飼育して半泣きになった経験アリ(いや、もう凄い近所迷惑。チャコガエルに至っては住宅密集地じゃ絶対無理だと悟った)

とりあえず室内で繁殖成功してくれたら嬉しいんだが。

まあ適当に行こう、適当に。

今日は適当の文字が多い。
脳みそが疲れてんのかもしれない orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/07(土) 04:56:53|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<アカアシさん | ホーム | 懲りない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード