日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

自分の未熟さが orz

久々ドップリ落ち込んだぁぁぁぁぁ  orz
ここ書けなかったくらいに(涙)

抱卵して調子を崩していたメラーメスさん。
病院でレントゲンを撮ったら
090128
0901282

卵でか過ぎて呼吸困難にまで発展(肺を圧迫)
誘発剤を使って排卵を促すも殆ど出ず。
このままだと命に関わるため、開腹手術で生殖器官ごと総て取り出して頂いた。
これはもう完全に私の経験不足だ。
形成に必要な栄養分を母体に十分に与えられなかったため、卵の成長に母体が耐えられなかった。
飼育経験のある種ならある程度予測できたんだが、メラーメスの完璧な状態というのを把握していなかった為、抱卵しても気付かなかったのが最大の敗因 orz
というか、長期計画で見ていたんだよな>ブリーディング。

全摘出で快復してくれれば良いのだが。
物凄く性格が穏やかな個体なんだよ。
美人さんだし。

なんちゅーか、色々と反省 orz
もっと適切な飼育ができるようにならんとなぁ。
実は発覚当日からそれでズドォォォ~~~ンと、地の底まで落ちるかのごとく落ち込んでいた。
ブリーダーという仕事をしているが、母体が元気に立ち上がってくれての繁殖が本当の繁殖成功だと思っている。
今回はそれ以前の問題で、メスに多大な負担を掛けてしまったのが悔やまれる。

難しいな、爬虫類のブリードは(涙)

でもって哺乳類の飼育も orz
お猫様、腎不全発覚。
メラーと入れ違いで退院してきたんだが、速攻風邪引いた(滝涙)
風邪薬飲ませるのも大仕事。
手が引っ掻き傷だらけだよ(泣)
点滴は大人しくされるくせに、どうして薬飲むのはそこまで嫌なんだ。
本気で、泣きたい(つか半泣)


●コメント返信

物凄いタイミングに驚きました^^
いつもありがとうございます。
そちら方向には足を向けて眠れないので、頭を向けようかと思いましたが
それも何だか恐れ多いので、絶対服従ポーズで横向きになってみたい所存です。

●拍手コメ返信

>Tさん
54匹がもう少し増えました(笑)
育成するのは楽しいんですが、ふところ的に大ダメ~~~ジ(涙)
チビたちの為に頑張りマッスル(壊れない胃袋が欲しいと本気で思う今日この頃 orz)
Tさんいつもありがとうです^^

>嫁さん
愛してます――――っ!!←行き成り告白タイム(笑)
今から花見が楽しみです。
その次はバーベキューです。
その後は…(何をさかなにしてもお酒飲めるじょ~~~!)
  1. 2009/01/30(金) 06:22:04|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<懲りない | ホーム | エンゲル係数>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード