日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

メラーの不思議

う~~ん困った。
メラーメスが相変わらず具合が悪い。
殆ど動かずエサも食べない(もともとスローリーなカメレオンではあるが)
数日前にバカ食いしていたのが嘘のようだ(汗)
画像では体色が少し戻っているが、今日はずっと危険信号の黄色だった。
とにかく水分だけでも思い、3回ほど飲ませてやった。
フン詰りか何かかなぁ。
とりあえずこのまま様子見するしかない。

090126
んでそんな経過もあり今日はチロチロとケージを見るようにしていたんだが
ふとあることに気付いた。
とにかくオスがメスの傍にいるんだよ(汗)
この画像の時も何をするでもなく、ただ傍でジィ~~ッと。
確かにこの位置は紫外線灯の真下ではあるが、もっと左側の方が紫外線灯に近い。
もっと早い時間には、画像左側でメスと向かい合わせ。

ペアで行動する生き物でもなければ、群れを作る生き物でも無いはずなんで偶然かも
しれんが、何か今日1日見ているとわざわざ近くにいるなぁと。
何だか心配しているみたいに見えてしまう。

元々カメレオンにしては別個体に関して鷹揚な種ではあるが、こんだけツーショットが
撮りやすいカメレオンは他にいない。
今までの画像で2頭写っているのが多いのは、別にタイミングを計ってのものじゃなく
気がつくと一緒にいるんだよね。
背中を乗り越えて行こうとして怒る事はあっても、それ以外で怒っているのは見たことも無いし。

そういえば以前飼育していたパーソンも良く雌雄で一緒にいた。
メスの尻尾をオスが枕にして寝ていた事もあるほど仲が良かった。
中・小型種に比べ捕食される心配が低いだけ、大型種は他個体に対する警戒心が薄いのかもしれない。
人間(私)は怖くて大嫌いらしいがな>オス orz ←愛が一方通行。

とにかく、早く元気になってくれることを願うばかりだ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/26(月) 06:10:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<エンゲル係数 | ホーム | うちのファームはいつも忙しない(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード