日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ニシ産卵

090124 ニシ今年初の産卵 (・∀・)/


昨日の今日だが、産卵場が少し掘り起こしてあったのと、妙に腹がスリムでガッついたメスがいたんで念のために掘り返してみた。
したら端っこの方に

埋まってたぁぁぁっ!
ってワケで、今年も順調な滑り出しにニンマリ。
ただちと柔らかいんだよなぁ(汗)
つか デカ過ぎだろ、これ…。
少々心配なんでココピートの湿り具合を微調整。
それにしても間に合って良かった、マジで。
今のところ卵の燻製はどこにもなかったんでギリギリセーフってやつだったんだろう。
今もアルビノへテロのメスが産卵場に1頭こもっている。
多分今晩中に産むと思う。
基本私はニシに関して放置プレイな飼育スタイルで、水やってエサ放り込んでたまに床材換えて~の。
なもんでこういうドタバタになるんだな、うん orz




0901241
まだまだ後が控えている。
画像の2頭はさすがにエサを食わない(汗)
ピンクとうちのフード食う個体だから良いんだが、凄い個体は生むその日まで食ってたりする。
活餌だけの個体は立ち上がりに問題があって、下手するとそのまま拒食してしまう場合もあるから怖い。
ところで今回卵の初収穫(?)にあたり、忘れていた恐怖をまた思い出す嵌めに。

オスッ!怖いよ!

いや、ニシってね、オスが産卵場の管理までするんだよ(滝汗)
他はどうだか知らないが、うちの個体は産卵場をいじるとすぐさま走ってきて

ワレ、うちの産卵場でなにしくさってやがるんだっ、あぁ?

ってな感じで睨みつけてくれやがるんデスヨ←飼育者の立ち場無し
今回も卵拾ってる脇で、今にも食いつきそうな勢いで(泣)←かなり怖かった

えらいな、お前 (*^ ^*)

ニシは餌食う時はアグレッシブだが、ハーレムがひとつの家族としてちゃんと機能しているところが見ていて楽しい。
本当に良いトカゲモドキだ。


というわけで、今年もニシベビーの販売ができそうなんで、その時にはよろしく^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/24(土) 06:04:00|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0
<<うちのファームはいつも忙しない(汗) | ホーム | ニシアフリカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード