日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

本の歴史

090118私にとってカメレオン飼育のバイブルである【カメレオンの本】
発行されてから約10年経つが、眺めたり読んだりを繰り返す内についにボロボロになってしまった(汗)
今でこそ他にも数冊出ているが、長く専門書はこれだけだったんで大変お世話になった。
つか今もお世話になっている。
後続の本では時代の流れで飼育技術の進歩もあるだろうが、内容が微妙に変わっていたり大幅に削られた項目なんかもあって、新旧両方読むことで考察の幅が広がったりする。
今でも入荷したらとりあえず読みまくって、飼育の仕方を何度も再考察。
初心忘るべからずが最大の進歩策だと思っているんで、多分1ページ1ページがバラバラになるまで…つかバラバラになっても読み続けるだろうなぁ(今は辛うじて糸で繋がっている状態/汗)
その内ファイルでも買ってきてちゃんと収めないと、ページがどっかに行きかねないような(滝汗)
これと同じく【ヤモリの本】もそろそろ危ない。
爬虫類・両生類200種図鑑はもうすでにページが分離して並びがバラバラ。
ちなみにこれらの本以上に私がもっとも多用しているのは国語辞典なんだが、こちらはさすがに酷使されるのを前提に作られているだけあって、ページが薄汚れても崩壊の危機には程遠い。
紙媒体はやっぱいい。
つか大好きだ!!
今はネットが普及して便利だが、たとえこれらの本が電子書籍で販売されたとしても、紙でできた本にこだわり続けると思う。

しかし買うだけで読んでない本がどんどん溜まって行くなぁ(滝汗)
2~3日どっぷり本の世界に浸りたいが、温泉に行って日本酒嗜むより無理な話だ orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/18(日) 06:23:49|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<エボシのチビがうじゃうじゃと>眼福 | ホーム | フィッシャー産卵。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード