日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

お前らなぁ……orz

081223産気付いたまま中々産卵してくれなかったエボシがようやく産んでくれた。
700×400×1600のケージにメス4頭。
全員抱卵したは良いが、初産2頭が穴は掘るが1週間以上足踏み状態。
その内段々目が窪んできたんで慌てて栄養剤投与したり、夜間も小型の電球を点けておいたりとヤキモキしたが、今日照明を点けたら産卵ケース表面に卵がバラッと(滝汗)
ついに我慢できずにばら撒いたかorz……と思ったが、卵を拾い集める内に沸々と疑問が。
なんちゅーか、ばら撒いたにしては中途半端な深さに卵が散乱。
例えるならば【蹴散らした】かのような………?
表面から深さ15cm位まで、そりゃもうあっちゃこっちゃ乱雑に点在。

2頭が産卵体制………もしかして先に産んだやつの卵がある場所をまたもう1頭が掘り出して産卵ってか!?

ちなみにこの時点で産卵ケースの土表面は、綺麗に平らにならされている。
産みそうで産まないが2頭。
別に同じ日に産まなくてもいいじゃないかぁぁぁ―――っ!と
もう1頭分のタッパーを用意して、卵を回収すべく土を掘り掘り。

んで蹴散らかされた分を回収しながらある一画を掘り下げたら、行き成りボコッと土が陥没して大穴が。

地底都市発見!……じゃなく

土の中にエボシ居たぁぁぁぁぁっ!!

出入り口なんざ無かったぞ?
表面は綺麗にならされていたぞ!?
よく窒息しなかったなぁ、お前(滝汗)

以下憶測。
うちで見る限りエボシというのは産んだ直後は恐ろしく卵に気を掛ける。
一度埋め戻しても、その後何度も産卵場所に戻って不備(?)が無いか確認する(総ての個体がそうではないが、割合は高い)
昨年産んだ個体の中で、あまりに体力の消耗が激しかったため、埋める前に産卵ケースから取り出したら、ちゃんと埋めてないからケースに戻してくれと懇願した個体が居たほどエボシは産卵に対するプロセスにこだわりがある(戻したら卵が無いのに穴を一生懸命埋めていた←よろよろになりながらも)
なもんで、もしかしたら先に生んだ個体が2頭目が穴掘ってる最中に

あら!まだちゃんと埋まってないじゃない!

ってな感じで、中に居るのに綺麗に埋めてしまったんじゃないかと……orz<オイッ!

そりゃもう地表は綺麗に平らだったさ(涙)

とりあえずしょうがないんで、そのままフタして3時間ばかし放置。
埋め戻し確認して取り出したのが上の画像。
ガリッガリの目が落ち窪み~~~の orz
取り出した卵は有り得んくらいにデカかった……。
だからさっさと産めと、言っても通じないと判っていてもついついそう言いたくなる惨状(泣)
体を綺麗に洗ってやって、それから産後の処置してケージに戻してやったが、この状態から立ち上げにゃならんのか orz

本日の回収卵、2頭分76個。
今年メインにしてたコゾーが種の卵がほぼ壊滅状態だったんで(現時点で200卵以上)緑青オスのこのハーレムの卵が無事孵るかちと不安。

しかしエボシ、ほんと飼えば飼うほど味わい深い生き物だな。
感情豊かで……って、つい最近フィッシャーにも『産みたいんですがねぇ』と、やんわりと命令された覚えが(汗)
もしかしなくとも

カメレオンの奴隷召使状態 orz

楽しいから良いけどっ!←負け惜しみ
いや、ね、僅かでも意思の疎通ができた時って、やっぱ嬉しいんだよね。
飼うって言うより、飼わせてもらってるってのがやっぱ正しいかな、私的には。
快適に過ごしてもらうためにもっと頑張ろう。

―――で、ここで問題勃発。
卵の保管場所にしているガラス温室がカメレオンの卵だけでそろそろ満杯(滝汗)
シーズン中使っているもうひとつのケースは、現在パンサーベビーの育成に使っちゃってるんだよ!
トーンダウンさせてしまっているフトアゴも、遅くとも1月には繁殖開始しなけりゃ逆に体調を崩してしまう。
エボシはあと4ハーレム4頭が産卵予定なんで、間違いなく温室は埋まる!
レオパは春まで延ばすとして、ニシは早目に繁殖を開始したいし……頭と胃袋が痛い!



拍手コメ返信
>Tさん
チビブルーゲッコー、めっちゃ可愛いですよ^^
>ある意味
さいっこうの褒め言葉、ありがとうございます(笑)
気分良く生活して頂こうと頑張ると、チビをプレゼントしてくれるハチュ達が大好きだぁぁぁ!
益々可笑しなひとに……見捨てちゃイヤン←別の意味でおかしなひと……(・∀・)/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/23(火) 05:43:07|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<電動ドリルは友達 | ホーム | ブルーゲッコー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード