日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

坂道の雪ダルマ

0812161何か知らんが気がつくと1日が終わっている(汗)
今日は何やったっけ?と首を傾げたくなるほどあっちゅう間…。
以前知人に「毎日何をそんなにやることあんの?」と問われたが、正直なとこ自分でもよう判らん。
多分まあ、要領が悪いんだろう orz

結構眺めている時間が多いんだよ(汗)
なんちゅーのかな、それも微笑ましい部類じゃなくて、食い入るように見詰める?
一挙手一投足をつぶさに追い続けるから、気がつくとえらく時間が経っている。
私の飼育法はどっちかってーと実践型。
大雑把な知識のみ頭に入れて、あとは生体を見ながら自分なりにアレンジしてしまう。
んがしかし、2時間も3時間も見ているわけじゃないと思うから、それこそ何でこんなに飛ぶように時間が過ぎるんだろうと、それが目下の不思議事項だ。

で、画像は11月25日に交尾確認したパンサーアンビローブのメス。
日に日に腹が膨れて行き、先日ついに……。
0812163

卵ばら撒きおったっ!! orz

交尾後21日。
それ以前に交尾していたということは絶対無い。
なぜなら25日に初めてオスと同居させたからだ。
しかもものの10分で交尾してくれたという早業(?)
とはいえ、無精卵の可能性も無きにしも非ず。
メッシュケージでずっと隣り合わせに飼育していたからなぁ。
同居させた切っ掛けが『ワタクシ、今が旬でございますのよ?』と、彼女がボディランゲージ(?)
その後1週間ほどで完全な抱卵カラーに。
産み落とす前日辺りに観葉植物の陰でジッとしていたんで、そろそろかな?と思うもそれらしい仕草は全く無し。
最低限でも生み場所探す仕草くらいはするだろうとタカを括っていたが、見事出し抜かれた気分だ(涙)
全部で30卵。
床が濡れていたんで干乾びはしなかったが、頭頂部が乾いていたんで有精卵でも孵化するかどうか判らない。

ホント、してやられた~~って感じだ。

そんな中、今度はフィッシャーが産気付き。
4日ほど前に産卵誘発剤を打ったが産まず、しょうがないんで湿度の高いルディスやタベタの居るケージに移して様子を見ていたが、地面に降りた頃合を見計らって産卵ケースに移動。
今日見事に16卵産卵してくれた。
んでその後に本ファームに行ってみれば、エボシメスが観葉植物の鉢の中を掘り掘り……。
慌てて産卵ケースを設置。
やれやれと一息ついて、またカメレオン部屋に戻ってフィッシャー&ディレピスのケージを覗いて見れば、腹パンパンのフィッシャーメスがケージ扉の前で『そろそろ産みたいんですが…』といった顔でこっちをジィ~っと。

――――移動 (滝汗)

エボシ3系統、4頭抱卵確認。

産卵フィーバーではあるが、これを上手く孵化させることができるかどうかはまた別の話。
フトアゴやレオパはほぼコントロールできるようになったんで、今後はカメレオンの勉強だ。
意気込まなくとも【 坂道の雪ダルマ方式 】(汗)
留まってる場合じゃないから、実践しながら色々と考えよう。

あとブルーゲッコーオスのみ5匹入荷。
若目のオスなんだが、ものごっつ痩せているんで立ち上げて太ってから販売予定。
ひと月ほど経てば太ると思うんだよ、多分。

拍手コメ返信

>4●-3●氏←今回からはこれで(笑)
許可ありがとうございます!
最近●の部分を素で忘れます(現実逃避?)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

081217上の文章書き終わって産卵ケースをのぞいたらフィッシャー穴掘り中。

やっぱ産みたかったんだな、お前さん(滝汗)




















テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/17(水) 00:29:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ブルーゲッコー! | ホーム | ナチュラルな美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード