日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

タベタヌムカメレオン

人間も爬虫類も病院送り~~~。
どうにかならんものか>脆弱なワシの胃袋 orz
胃袋壊して死ぬかと思った(泣)

それはさて置き、カメレオンを連れて田園調布へ。081210
連れて行ったのはタベタヌムカメレオン。
抱卵個体で入荷から10日、ケージ下にはいつくばりエサも食べない始末。
とはいえ、目に力はあり、枝にこそ登らないが地面をノロノロと移動しまくっている。
腹がパンパンなんで一度産卵床に移動させたんだが、穴を掘る気配もみせない。
そうこうしている内にもう1頭、同じく抱卵個体が卵を生めずに体力尽きてそのまま死亡(卵は取り出したがかなりデカイ)
環境が変わったのもあるだろうが、産み時を逃したのも原因なんじゃないかと。
中には輸送途中で産んでいる個体もいるが、産めずに卵が大きくなり過ぎて出てこない事もあるんじゃなかろうか。
過去にも何頭か同じような状態で落としている。
こりゃまずいよなぁと、同じ失敗を繰り返す気はないんで、体力がある内に強制的に生ませることに決めた。
なもんで病院へ。
行きは2時間帰りは1時間半。
渋滞にはまりつつも田園調布へ直行。

促進剤をお願いします~と、プスッとな!
ちなみにこの促進剤、基本的に犬猫用。
最適な濃度になるように、先生が医学書を調べて計算して下さいました(体重量って調合)

もしかしたら帰る途中で産むかもと、一応プラケにはミズゴケを敷き詰めていたんだが、結局産んだのは4時間後。
12卵をポロポロと撒き散らしだが、一応埋める仕草は見せた(本当に少し)

んで、産んでスッキリ―――ッ!!

まさにこんな感じ?
今まで地面をはいつくばっていたが、身が軽くなった途端に枝に登って絶好調。
元々体力が落ちきる前ではあったのと、産卵後を考慮した配合で注射をして頂いたお陰で復活が異様に早い。

こういった事例を見ていると、早い決断を下せるようにならないと駄目だなぁと色々反省。
どの辺でどういった決断を下さなければいけないかが難しいところなんだが、この辺はやっぱ経験なんだろうな。
今フィッシャーも2頭抱卵個体がいて、腹がパンパンに膨れている。
今のところは枝から降りる様子もなくエサも食べているんで様子を見ているが、こっちも状況によって早目に判断をしないと親個体を落としかねない。
腹に卵を持ったまま、行き成り人間にとっ捕まって異国に送られりゃ、そりゃショックってもんだろう。

適切な対処……胃袋痛ぇ(涙)←冒頭に戻る

ちなみに今回入荷のタンザニア便。
結局総数100頭超えなんだが、10日経った現在(もうすでに販売してしまった個体もいるが)3日以内にタベタのオス1頭(怪我していた)とメス3頭(内1頭は抱卵個体)が死亡して、フィッシャー2頭とディレピス2頭とツーストライプ3頭が調子崩している以外はすこぶる元気。

初期のケアが重要なんだなーと、今回色々試してみて実感。

0812101
0812102

今回の収穫はとにかくタベタヌムカメレオン。
入荷当初は5~6頭地面に這いつくばっていたんだが、日が経つごとに1頭、また1頭と元気になって枝に登って行ってくれた。
今はオス1頭がまだ地面にいるが、コオロギを捕食しているんで枝に登ってくれるのも間近なことだろう。
ほんとイイカメレオンだな。
イメージとしてはミノールに似ている。
メスの方が鮮やかで目を引くが、オスは今でも全体にオレンジが乗って渋いながらも綺麗だが、調子が上がればもっと綺麗になるような気がする。
エメラルドグリーンの色調が垣間見れるんだよね。
飼い込んで楽しむカメレオン。
タベタはそんな感じがする。

んで目下の目標。
卵……無事孵せねぇかな(汗)
カメレオンの本読んで勉強中。

近状
パンサーがもう1頭抱卵したかも。
エボシが4頭抱卵カラー。
フトアゴは1月から繁殖開始予定。

今月中に人工飼料に餌付いたフトアゴを販売しますんでよろしく!

さて、仕事しよう(汗)>作業の合間に寝る店主

●コメント返信

>tako…様(シークレットコメントだったので、フルネームはあえて避けさせて頂きました^^;)
地道な更新ですが、楽しんで頂けるように頑張ります!
繁殖も地道に、気の趣くままにやってますが笑えるネタのひとつにでもなれば幸いです。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/11(木) 06:26:02|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ルディスが……。 | ホーム | ちゃんとやってます(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード