日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

工具が好きだ。

081008つい最近の会話。
「ファームの作業用に¥999の靴買ったんだけど、やっぱ底が柔らかくて駄目だねぇ。ネジとかクギが刺さって足の裏に怪我しちゃうんですよ」

「何で爬虫類のファームで仕事しててネジとかクギが……って、店主さんのところは(苦笑)」

はい、そうです。
当ファームは爬虫類飼育と大工仕事が同義語なんですよ(笑)
爬虫類を飼い続ける限り、大工仕事も終わりが無いっ!
やっぱトレッキングシューズだな。
愛用のシューズがくたびれてきたんで、安く済まそうとしたのがそもそも間違いだった。
ただなぁ、近所に売ってないんだよ、私愛用メーカーのトレッキングシューズが(涙)
別に高い靴じゃない。
需要が無いんだろうな、多分 orz

んで画像は私の爬虫類飼育の友である愛用の電気ドライバー。
その辺のホームセンターで¥3980で買ったやつなんだが、何とも使いやすく手に馴染む。
これの他にも大小5個ほど持っているんだが、一番使うのはこれだ。
ちなみに知人いわく私は工具フェチなんだとか(笑)
使いやすそうなものを見つけるとついつい買ってしまう。
でもなぁ、電動ドライバーと普通のドライバーは、使う場所やネジの大きさで使い分けないと作業効率悪いんだよ。
そんなこんなで、メインファームの作業台には様々な工具が釣り下がっている。
その一角だけ見るとここは何やってるトコなんだと(笑)

ちなみにそんな人間なんでピンセットも多数取り揃えていたり。
レオパにエサやるのとフトアゴにエサやるの。
それの幼体・成体用とかまた別。
プラモ屋何かに行くと色んなピンセットが売ってて、ついついそれだけ何本も買ってきたり。

んで昨日、2年を共にしている戦友とも言える愛用の電気ドライバーがぁっ!!

行き成りうんともすんとも言わなくなったぁぁぁぁぁぁぁ!
赤いボタンをポチッとしても、回転部分を手でグリグリ回しても沈黙(号泣)

逝ってしまわれましたか?
この私めを置いて orz
暫し呆然←本気

5分ほど悲観に暮れて立ち直った後、原因を調べるべくあっちゃこっちゃ検分。
駆動部分はすんなり動くからモーターの焼きつきじゃねぇよなぁと、そこでハタと思い出したのがここ最近、たまにモーターが息継ぎしてたよなぁと。
微細なものだったんだが、モーター関係じゃなかったのを思い出す。

解体っ!

とりあえず本体のネジを外して中身を調べる。
コード付きタイプなんで、電気の接続系統を辿って行ったら

あったぁぁぁぁっ!
コードを基盤に繋ぐハンダが剥がれ掛けているのを発見っ!
直ぐにハンダ付けし直して(勿論この辺の器具も常備)、スイッチオン!

ウウィィィ~~ンと、軽快な音を立てて息を吹き返した我が戦友。

ま…真面目に良かったぁ(涙)
ほんと、新しい工具って手に馴染むまでに時間が掛かるんだよ。
なんちゅーかな、使い続ける内に微妙に質感やら形状が変化して、自分だけのものになってるんだよね。

その後は、病み上がり(?)の電気ドライバーには早々に働いてもらいましたともさ!←鬼
我がファームに休息の日々など在り得ない。
本日(昨日)の作業、ヤングサイズエボシの3段ケージ作成。
したら今度はシリコン打つガンが見つからねぇ orz
おかしいな……基本短気で面倒臭がりなんで、使った物は元の場所に戻すようにしているんだが(探すのが面倒だから←探し物をしているとイライラするからそれがイヤ)
探す時間が勿体無いんで、もう1個買ってこよう。

今日はデュビアの世話をしていたらこんな時間に(泣)
これから夕方まで少し寝よう。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/08(水) 12:01:28|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<ファームのノートパソから更新するとネタが散文するなぁ。 | ホーム | ブルーゲッコーその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード