日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

格好イイエボシ

寒いっ!
今日は余りの寒さにパソ部屋にいるのが辛かった(涙)
ファームの暖かさが身に染みる>年中常夏の30度
んで画像は次の種親候補のエボシオス。

0809212

2月に生まれた3系統のオスなんだが、1年経たずにアダルトサイズ。
とはいえ、とっつぁんにくらべりゃまだまだ子供。
とっつぁんは全長43センチくらいあるもんなぁ(その巨漢がビビリ屋で常に威嚇>始末に悪いorz)
一番最初に飼育したのがワイルドフルサイズなもんで、どうにも基準値がずれているワシ。
40cm超えなけりゃフルアダルトとは認めん←頑固
しかしこの個体、完全CBにも関わらずまったく人間に懐いていない…(涙)
画像を撮ろうとしたら、全力疾走された(そんなに怖いか、私が orz←ちと切ない)
まあそのお陰でフル発色の画像は撮れたが(逃げ回ったんで血行良くなったらしい)

この個体は両親が判っているんだが(当時オス3頭が同居)父親似でカスクが高く青味が強い。
3系の特徴は、喉や背中のトゲが濃いオレンジに発色。
1系と2系は余り発色が無く、体色も明るいグリーンが多い。
格好良い個体を種親に残したら、結局3系が多くなっていた…。
体も丈夫なんだよね>3系

0809291

んで3系のメス。
メスでもやはりカスクが高い。
画像だと体色が明るいが、普段は青味掛かった深緑色。
んでこのひと、今のところこの個体だけがカスクのフチに綺麗な黄色が乗っている。
前面はまっ黄色(画像じゃ判り辛いが)
何か面白そうな個体が生まれるような気がする…。

なんか、ものっすげぇぇぇぇぇっ、とっつぁんと交配したい気がっ!
他にもオスはいるんだが、このメスを見ているととっつぁんのイメージが湧いてくるんだよなぁ(ブリーダーの本能)
もう少し成長させて(今でも十分交配可能サイズだが、とっつぁんがでか過ぎる)それから嫁さんにするか。

とっつぁんは人間には厳しいが、同属のメスには優しい紳士(笑)
今んとこ、1枚目画像のオスはヤル気無し。
メスは5匹も同居してるんだがな。
まぁ、まったり行こう。


さて、レオパにエサやってこよう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/29(月) 05:46:41|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ブルーゲッコー春爛漫 | ホーム | 大工仕事と爬虫類飼育は背中合わせ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード