日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

大工仕事と爬虫類飼育は背中合わせ。

何だか急に寒くなってきたなぁ。
昨年の今頃は残暑が厳しく外飼い連中の世話が大変だったような記憶がある。
今年は蒸し暑かった割りに日照時間が短く、エボシがあまり大きく育たなかった。
半分くらいのサイズだ(汗)
余りの涼しさに9月半ばには高温系の生体は室内に収容(亀とかトカゲ)
パンサーアンバンジャのオヤジさんはもう少し外飼いだ。
カメレオン部屋の作成が進んでないのが主たる事情なんだが、彼の場合は毎年のことなんでまあ大丈夫っしょ。
んで下画像は夜間のみ室内保管にしたパンサーアンビローブベビー達。

0809271
このひとがメス。
来た時は5cmほどだったが、今や立派に10cm弱。
メスのほうがオスより成長が遅いかなぁと思っていたが、期間の差こそあれ、結局現時点では速度が変わらず同じくらい。

0809272
んでオス。
ただ今絶賛脱皮中(笑)
11cmに成長。
色はまだまったく乗ってこない。
ブリーダーさんいわく、色が成長に追いついていないとのこと。
父親は顔が真っ赤な個体らしいので、今後の発色に期待!
しかしお前、覆面レスラーみたいな風情だな。

しかしこの後どうするべぇか(汗)
ファームに収容して高温で一気に育てるのも手だが(本ファームは室温が常時30度)
じっくり行きたいような気がする(何となく)

とりあえずカメレオン部屋を完成させなければ…。
敷地12畳(?)リビング丸々カメレオン専用部屋。
小型種100匹は軽く収容できる設備はあるが、100匹買う金は無い orz
コノハなら買える…かもしれない←言ってて切ない
目下製作中のケージは1500×900×1800と、750×500×500の3段台。
即時稼動可能ケージは900×650×1800と、450×750×1800のケージのみ。

来月終わりくらいになればカメレオンの入荷が増えるだろうから、それまでにはまあどうにかなんでしょう。

んでただ今エボシフィーバー。
50匹ほど孵化。
まだ20以上は孵化予定。
つか、来月半ばにはまた別のクラッチが孵化開始予定なんだが(滝汗)
チビどもの世話にてんてこ舞い(泣)
ブルーゲッコーも次々抱卵のモヨウ……。
オスがとにかく盛りまくってえらい事態にっ!

だーかーらっ、売れないとブリードする嵌めになるんだって orz

その筆頭がエボシカメレオン orz
元の数は12頭くらい。
今どう考えても大小さまざま100頭近くは飼育している(卵入れると200軽く超える)
フトアゴに次ぐ生体数(レオパを超えた)
今うちのファームには一体どれだけの生体がいるんだろう。
ブルーゲッコー、今なら雌雄共に絶好調でっせ!
即繁殖も可能。
アンビローブも、このまま売れなかったらブリードしちゃうぞぉぉ(シャレにならない)

いい加減、アルバイト雇わないと体が持たない(本気で)



>私信
誕生日お問い合わせのU様
明日中にはご連絡させて頂きます。
お待たせしてすいませんです(汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 10:17:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<格好イイエボシ | ホーム | 撃沈チュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード