日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシベビー一気に孵化

なんちゅーか、繁殖シーズンはもう終わりの季節じゃございませんのことよ?←混乱
いや、エボシ達のメンテナンスをしてたら、どこか遠くで『カリカリ』と地面を掘る微かな音が…。
まさかまさかだよなぁと思いつつ、音源のケージを覗き込めば少し痩せ気味のフトアゴメスが一心不乱に地面を掘り掘り(引っ掻いてるだけ)
お前さん、確か春先に産んだはずだよなぁ?と恐る恐る腹を触ってみれば

ご立派な卵の感触がゴロッと(滝汗)

2週間ほど前には、やはり春先に産んだ個体が無精卵ばら撒いてたし。
うちのファームには季節感というものがないのか?
それともエロい空気が濃厚なんか!?
とはいえ、もうそろそろ来シーズンの準備に入らなけりゃな(肥えさせる)

んで以下、ついにキタ!

080920

エボシの孵化開始……。
4月10日産卵の2頭分の卵。
過去日記を読んで見たところ82卵。
もしかして~と当日分のタッパー全部(3つ)を調べてみたら……全部孵化が始まってるよ、おいっ!
いっくら親が仲良く同時に産卵したからって、何も一気に孵化する必要無いだろうよ orz
駄目卵もあるんだが、それでも70くらいは孵化するはず(汗)

収容場所…どうすんべぇか←遠い目

60cmの育成水槽だと20頭ちょいが限界(ランチュウ水槽)
どっかに増設…どこに作るんだ orz

しかし活きの良さそうなベビーだな^^
こうやって一気に孵化した場合、生存率高い場合が多い(うちでは)
来月も再来月も孵化予定。

エサ代…………orz orz orz

エボシの産卵に関しては、多分今月から少し休止。
オスの入れ替えしたんだが、まだ発情までには至らないようだ。
今回孵化分はメスがCBと、まったく違う系統なんで(オスはワイルド>コゾー)
血の建て直しなんかに是非どうぞ。

さて、これからフトアゴケージの掃除して、それから設備の増設だ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/20(土) 22:10:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<撃沈チュー | ホーム | 難しいな、色々と。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード