日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

レオパのブリーディング本始動!

060505いい加減レオパの繁殖にも本腰を入れないとヤバイよなぁと、ちこっと頑張ってブリーディングコロニー用のケージを仕上げてみた。
とはいえ、扉を作るだけだったんだけどね(汗)
フトアゴを優先していたんで、こっちの製作が後回しになってしまっていた。
とりあえず1台完成。
まだ隣の台にも扉をつけなきゃならんが、まあ少しずつぼちぼちと。

で、本日の組み合わせ
トレンパーアルビノ系ジャングル。
ハイポタンジェリンのキャロットテール。

他のは元々組み合わせてあったものを移動しただけ。
ちなみにこの台の上から順に
●レインウォーターアルビノ
(タンジェリン系。ハイポにあらず)
●ニシアフリカトカゲモドキ
(アルビノ)
●リューシへテロハイポ
(黄色いからタンジェリンにあらず)
●ハイポタンジェリン
(ここは尻尾のキャロット度は度外視。体がオレンジになる組み合わせ)
●ハイポタンジェリンキャロットテール
(雌雄共にタンジェリンで尻尾も70%以上オレンジ)
●トレンパー系アルビノジャングル
(ヘテロ♂・ヘテロメス2・アルビノジャングルメス1)

他にも単独飼育をしている個体が多々いるんで、これからケージを作りつつ組み合わせていくことになる。
この辺はフトアゴと同じで、思いつきで決行。
ピンクレオパなんかもな……どうにか建て直さなきゃならんのだよな(汗)
コレ自体の系統はもう既に煮詰まっている上に、ハイポなんか入れてくれたお陰で色々と面倒なことになっている。
建て直しの図式はもう頭にあるんで、今後は暫く個体自体の育成をしていくしかない。

ファーム移転に伴う弊害をモロに喰らってしまったのがレオパ。
今年は全体の建て直しが目標になるだろう。
一年無駄にしたのは大きいが、どうにかしよう…ちゅーか、どうにかするよっ!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/05(金) 01:42:26|
  2. レオパ
  3. | コメント:6
<<レオパのブリーディングスペース。 | ホーム | イエローヘッドのクリアネイルの交配>>

コメント

はじめまして

こんにちは!はじめまして。
検索で酔っぱらい店主様のサイトを発見し、やってまいりました。
とにかく『凄い!!』の一言です。
私もニシアフなどの変わった子を作りたい(←無謀)などほざいておるのですが…酔っぱらい店主様のを見させて頂いたら…ただただ、ため息です(撃沈)
まだ全部は読ませて頂いておりませんが、じっくり読ませて頂きます。  ド素人ながら頑張って行きたいと思います。
参考にさせて下さい!
  1. 2006/05/05(金) 02:05:22 |
  2. URL |
  3. あもー #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいまっせ~~~♪

こんにちは、初めましてあもーさん。
ネットの大海原からの御来訪どうもありがとうございます!
現在はレオパがメインなのですが、ふところが暖かければもっとニシアフリカにも力を入れたいと考えています。
>ニシアフの変異個体。
レオパの豹ガラが崩れるくらいなんですから、西のバンドが崩れてもおかしくない!そう思うのは気のせいでもなんでも無いはずっ!
ガンガン繁殖させちゃいましょう。
とかいいつつ、西のアルビノはオスのやる気の無さで停滞中(滝汗)

さ…参考になってない(滝涙)

こんな阿呆な管理人ですが、冷やかな目で見守って頂ければ幸いです。
でもってこそっと。
ついつい行き付けのショップでワイルドのバンドオスを購入してみたり。
今年はヘテロを作ってごまかします(汗)
西の情報は意外に少ないです。
こちらこそ色々とご意見頂ければ嬉しいです。
これからも宜しくお付き合い下さい♪
  1. 2006/05/06(土) 05:55:12 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

こんばんは~
西のバンドが崩れてもおかしくない!>ですよね。もっと親をキープしなければ…(笑)
ウチのアルビノ♂もやる気がなく、WCとアルビノ♀(ショート)でヘテロを…と心みたのですが、卵全部ダメでした(涙)
軸に期待していたアルビノ♂がダメなもんで、
アルビノとヘテロは今シーズンまだかけていません。
最近WC♂×ホワイトソックス♀を交配させました。
どうなる事でしょうか?

なんか、うまくいかず最近やめようかな~なんてヘコんでいました。
暖かく迎えて頂き有り難うございます!
こんな自分ですが、
こちらこそ宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
  1. 2006/05/07(日) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. あもー #-
  4. [ 編集]

なかなか思う通りにならないジレンマ(涙)

どうせなら種親を20~30頭キープしたいと思う今日この頃。
とはいえ、アルビノだと1頭のお値段がお高めで、1頭買ってはニンマリ。
2頭買ってはドキドキ。
挙句健康な卵が取れない―――っで、実は私も自信を無くしていました。

>オスのやる気がない
年齢とか関係があるんでしょうかね?
体色と同じで精力も薄いとか…レオパでいうと真性アルビノっぽいレインウォーター系は、確かにトレンパー系に比べて繁殖能力の継続期間が短いような??
根拠は無いネタなので噂程度に。

これは余談なのですが、熱帯魚のグッピーの品種改良をしていた時に、【オスノーマル×メスアルビノ】の組み合わせだと【オスアルビノ×メスノーマル】よりも若干オスの押しが弱かったような印象を受けました。
うちのレオパを見る限りは、どちらの組み合わせでもベビーは生まれていますが、こういった現象はとカゲモドキにもあるのかなーと。
ただレオパを餌やりをしていて思うのですが、奴らはえらく目が悪い(汗)
目の前にエサがあっても外すので、目で見てメスを認識しているのか少し謎。
目の良さは西に軍敗が上がるような気がします(エサは外さない)

それこそ数を揃えて色々と試してみればいいのでしょうが、ふところがひっじょーっにっ寒くてそれもままなりません←枕を涙で濡らすほどに。

フトアゴもレオパも好きですが、私は西も大好きです。
なんといっても顔が可愛い(笑)
そういった意味では東の眠そうな顔も好きなんですが、いかんせんふところが(以下省略)

WC♂×ホワイトソックス、無事元気な卵を生んでくれたら良いですね。
我が家の西のケージの隅からこっそり応援しております。
  1. 2006/05/09(火) 04:55:17 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

まさにジレンマ(爆)

ウチは頭数も全然なもので…(涙)
種親を20~30頭キープしたい>ほんとそう思いますが、財布が寂しい…
自分も熱帯魚からハチュに転向しました。
アジア飼ってたせいか、色拘ってしまいます…
が、なかなか思うような個体に手が出ません!(涙)
イイ親を迎えれる様、頑張って働くしかないんですがね~(笑)

ニシは成長、繁殖などのサイクルがレオパに比べ遅いですものね、ニシ一本で行こうと思いましたが、イラチなのかソメ何かにも手を出しました(笑)
アメリカのブリーダーさん達がニシを止めてるって聞きますが、解るような気がします(笑)

レオパも復活させたいな~って思う今日この頃です。
フトアゴも…なんて思うのですが、(財布が…汗)仕事が忙しく平日はほとんどご飯食べて寝るだけ(家族ありです)休日出勤も当たり前の会社なので、あまり増やすと世話が行き届かなくなる為、ほどほどで止めないと、楽しいから苦痛になりそうで怖いのです(笑)
酔っぱらい店主さんがうらやましい~です!
応援ありがとうございます。
頑張ります!

乱文ですみません(反省)


  1. 2006/05/10(水) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. あもー #-
  4. [ 編集]

ワイルド西を30匹まとめ買いしたいと本気で考えている今日この頃。

>アジアアロワナ
実は私も飼っていました!
あれは中々に難しかったですね(色を見極めるのが)
とはいえ、私はワイルドタイプのグリーンを溺愛していたので、どんなに良個体でも赤いのより安かったです(笑)

西は孵化後、性成熟するまでに1年半くらい掛かりませんか?
レオパだと育成状況によっては8ヶ月で問題無く繁殖ができたのですが、西は成長がゆっくりで梃子摺りました。
海外は西から撤退状況なんですか…なんだか判るような気がします。
もっとバリエーションが増えれば違うと思うんですが。
ハイポな西とか、ジャングルな西とかっ!
ただ性格面を見る限り、西はレオパよりも頑固だと主張したい!
ピンクを突きつけたら「今食べたくないんだよっ」とばかりに口を開けてあからさまに嫌な顔をされました「うへ~」みたいな?…飼育者の面目丸つぶれ。
レオパが犬なら西は猫。
同じトカゲモドキなのに、馬鹿正直な君等が好きだっ!と西への愛を叫んでみたい(笑)

爬虫類の飼育の量は『ちょっと物足りない』くらいが調度いいかもしれません。
楽しいから苦しい>最近そんな感情も消え失せてしまうま←この時点で既に乱心。
独り身なんで許されていますが、これが家族持ちだったら確実に『ある日家に帰ったら、自分以外の荷物が何も無い』状況になっているのは確実です←グッピー業界で実際にあった逸話。

ソメ…実は私は苦手です。まっとうに飼えた試しがないので、ちゃんと飼育できる人を心底尊敬します。
  1. 2006/05/11(木) 02:11:35 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード