日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

まったりんこ。←爬虫類だけ。

daredareなんだか知らんが『グテ~~~~ン』
某カナダ系のブリーディングコロニーのメス達が、室温の高さからか皆一様にだらしなく手足を投げ出してお休み中。
流石に室温28度は暑いか(汗)
だがしかし、ベビー育成用スペースにプレートヒーターを設置できない都合上、室温を上げるしかないのだよ。
来年早々には新しいファームを立ち上げられるんで、その際には勿論育成スペースにもヒーターは完備できるが、それまではこの室温で我慢してくれ。

しかしここのコロニーで丸々三年繁殖ラインに入っているメスたちは流石に太らない(太れない?)
何故かっつーと、ここの連中は恐ろしく多産系だからだ。
普通に7~8クラッチ。多いと10クラッチ以上。
2年連続13クラッチ生んだレモン系メスに至っては、どうにか復調したものの今年は2クラッチしか生まなかった。
そろそろ初期ラインのメスは外すべきかなぁ。
大元のカナダのブリーダーさんの方でも、今年はついにうちの初期ラインの父親にあたる個体は外したようだし。
とはいえ、うちも流石にその系統のオスは昨年で外していて、現役ラインに残っているのはメスのみ。
今年はその孫にあたるメスも投入していたんで、来年の繁殖では総入れ替えのを考えるべきなのかもしれない。

レインウォーター系のアルビノは昨年で血の建て直しもほぼ終了。
今期から新ラインを始動させたが、親がまだ若かったのと投入時期が遅かった為小手調べ程度の繁殖のみ。
来年はジャングル系含めてフル始動ってとこかな。

うちの育成法だとどうしても数が限られてしまうんで、来期は少し育成法を見直さなければと思っている。
今年はフトアゴの育成スペースの関係上、レオパの育成が上手くいかなかった。
(狭いと逆に手間が掛かるんだよ、マジで/汗)

本格的な引越しは来年になるが、設備の製作は年内にある程度済ませようと考えている。
正月は……無いな。
馬車馬のように働きます。←でも酒は呑むぞ~~~っ!!



  1. 2005/12/24(土) 07:03:50|
  2. レオパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリアネイルへテロ同士のベビー達。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード