日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

出てきた。

0808173ここ数日で孵化したひとたち~。
ば~~ふぅ~~~~…つ…疲れた orz
今ようやく本日の業務がひとまず終了。
本当ならこの後に野外飼育の連中の世話があるんだが、今日は雨なんで久し振りに一休み。
メンテナンスしたり熱死しないように日光の調整したりと、外飼いは結構気を使うんだよ。
それでも天然光に勝るもんは無い。
屋内飼育より格段に手間は掛かるが、爬虫類の状態の良さを思えばこれくらいの苦労は…もちっとどうにかならんかなぁ←本音(半泣)
いや、最近酒飲む暇も無かった(涙)
事の発端は販売種のバリエーションを増やそうと企んだこと。
んで増えたら増えたで、ついつい管理を楽しんじゃうことで更に首を締め~~る。←アホ
やっぱどうせなら最高の状態にしたいじゃないかっ!
なもんで、資料を読みふけり設備やエサを追及して~~販売する暇も無く体力の限界に挑戦しちまうわけだ。

人それを本末転倒といふ……orz

080817
んでチビマダガスカルヒルヤモリ。
無事卵から出てきた。
成体より細かな縞模様が入ってて、赤い斑点も沢山ある。
2日ほどプラカップに入れといた方がいいんかな?と思うも、立体行動に活発な種なんで早々にケージに移す事にした。
孵化していないもう一卵を転がしちゃうんだよね(汗)
これも理由のひとつ。
丁度前にエボシベビーで未成熟個体を飼育していた隔離ケージがあったんで、それをちょっとばかしいじって収容。
一回目の脱皮は卵から出て直ぐに終わらせてしまった。早いな、お前(汗)
底床を濡らして空中湿度も上げてあるんで、まあ大丈夫っしょ。

しかしデカイな。
全長7cm強。
マダガスカルヒルヤモリの孵化子はデカイと前知識として得てはいたが、実際目にすると結構驚く。
今ブルーゲッコーを2ペアストックしているんだが、その成体とほぼ同じ大きさだ。
横幅で言うと優に2.5倍。
ただ親が全長25cm以上あるもんな。
これくらいあっても当たり前か(笑)
つか、あの卵にどうやってこの体が収まってたんだろうか。
本気で小一時間問いただしたい今日この頃(日本語通じないだろうよ…)

そういえば昨日の日記で産卵日を6月21日と書いたが、プラカップの表面に書いた日付を良く見たら6月28日だった。50日掛からないんだな。
抱卵期間も短いし(交尾確認は6月12日頃。とはいえワイルドだからなぁ)いつか真面目に数飼育してブリードしてみたいもんだ。

あともう一個、上手く孵化してくれると良いんだが。
チビヒルヤモリが2匹。
なんだか楽しそうだ^^

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/17(日) 08:13:24|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:2
<<ニシアフリカを診察して貰った。 | ホーム | チビマダガスカルヒルヤモリ>>

コメント

かわいぃーv-238
おまけにきれいな子だねー
  1. 2008/08/25(月) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. 嫁 #-
  4. [ 編集]

毎日見てても飽きません~~♪
このままなら派手で綺麗なのになぁ^^;
  1. 2008/08/29(金) 05:54:15 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード