日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ヒルヤモリ繁殖フィーバー!?

最近ほんとここが飛び飛びになってんな(滝汗)
フトアゴとレオパの前期産卵はとりあえずひと段落したんだが、育児がぁぁぁぁ!
んでエボシもハーレムを再編成したり、新たなハーレム作ったりと(ただ今メス2頭が抱卵中)

080705で、問題はこれだ。
ちゃっちゃか売りたかったんだがなぁ orz
ヒラオヒルヤモリ2頭とも抱卵確定(汗)
ここ最近腹が横にでっぷりしてたんで、そうかな~とは思っていたんだが。
何だかタンザニアデイゲッコーの方も怪しい。
最近マダガスカルヒルヤモリが産んだが、ヒルヤモリの繁殖ピークに突入したんだろうか?

今ご購入頂くと、もれなく繁殖が経験できますぜぇぇぇ!

宣伝でもなんでもない。
もれなく事実だけを申告(・∀・)/
ソメワケササクレヤモリも卵産みまくっとります…体調管理がっ!
こっちも今お買い上げ頂くと(以下省略)

繁殖させる為に仕入れたわけじゃないんだが orz

嬉しいんだが、こんな感じで仕事が増えて行く orz

だったら雌雄別けて飼育しろよと言われそうだが、別けたら別けたで世話が大変になる上に、スペースも必要になっちまう。
なもんで雌雄同居でこのありさま。

エサ代が半端じゃねぇぇぇぇぇぇっ!


5日に1回コオロギ各サイズ合計3000~4000匹。
フトアゴやレオパのアダルトサイズに使わないでもこの量(自作フードオンリーで飼育)
確実に人間よりメシ代掛かってるぞ、お前ら(泣)

そんな話を問屋さんでしたら

Genoさんとこのファーム内、エロい空気でも漂ってんじゃないですか?とな

エロいファーム………(・∀・)うひゃっ!

だったらいっそツギオとかクレスやりたいなぁ。
多分できると思うんだが、種親仕入れる資金がない orz
さらっと多湿系が向いてるんだろうな、うち。

話し変わって8月のレップショーの申し込み終わりました。
出展確定。
色々と企んどります。
そりゃもう色々と。
ただその準備がひと月で終わるかどうかは不明(汗)
日常管理と平行しての準備は結構キツイ(つか、まだ何も進んでない)
生体の種類が増えるのはどう考えてもHBMの方だが、レップショーの方はちと意表を突いた販売にする予定なんで宜しく!

私信
Rさん、すんませんです。
こんな調子でメール遅れとります。
コメントもありがとうございました。
仕事して寝るので精一杯だぁぁぁぁぁぁ!
もちっとお待ち下さい m(_ _)m

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/05(土) 07:55:06|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:8
<<今日はこんな感じ | ホーム | 少し入荷>>

コメント

グランディスですか?

とお初です。
グランディスのオスを探していたのですが、ペットショップの手違いによりマダガスカルヒルヤモリのオスが来てきてしまいました。
メスはもう無精卵を産んでいるけれど、基亜種と亜種でのペアリングは難しいですよね。
ペットショップにクレームしてももうグランディスのオスは売り切れ・・・・生き物に罪はなく、なんともいえなペアになってしまいました。
今やなかなか入荷しないし・・・。
  1. 2009/07/05(日) 19:21:41 |
  2. URL |
  3. オレガノ #6facQlv.
  4. [ 編集]

こんにちは^^

コメントありがとうございますオレガノさん。

当時のブログを読むとグランディスではないかと書いてありますね(2008年5月31日)

もともとマダガスカルヒルヤモリは亜種基亜種が区別されて入荷するわけではないので(マダガスカルヒルヤモリのインボイスのみ。ですがシッパーによって違うかも)中途半端な個体は判り辛いのかもしれません。

大型のヒルヤモリはどうしても飼育環境を作れる方が限定されてしまうんで、そういった意味で問屋も多くは入れないようです。

次回もし輸入された場合、うちは仕入れると思いますので、もし機会がありましたら宜しくお願い致します^^
  1. 2009/07/06(月) 06:28:41 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてます。

時々チェックさせて頂きますね。
なんでマダガスカルヒルヤモリってあんなに可愛いのに・・・・と思うのですが、レオパのほうが人気高いですね。
  1. 2009/07/06(月) 20:12:18 |
  2. URL |
  3. オレガノ #6facQlv.
  4. [ 編集]

あの大型行動力がちょっと難関かも(笑)

ですがひょいと見せてくれる天然っぷりは、本当に可愛いですよね!

個人的には大好きです^^
  1. 2009/07/08(水) 05:23:57 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

グランディスの雌雄判別ってどうすればいいですか?
  1. 2009/11/18(水) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. pm #-
  4. [ 編集]

こんにちはpmさん。
ヒルヤモリの雌雄判別は裏側から見て、両後ろ足にまたがる前肛腔といううろこで見分けます。
八の字にうろこが浮き上がっているのですが、若い個体だとはっきりと判別できないといわれています。
フルサイズでそれが確認できないようでしたら、メス個体の可能性が高いです。
  1. 2009/11/19(木) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

お初です。 
いっつも日記読ませていただいてまーす。
けっこう前からマダガスカルヒルヤモリがほしくていろいろあたってるんですげど、まったく見つからないんですよね(・~・)
どこで手に入るでしょうか?また主さんのお店ではいつ入荷するんでしょうか?
  1. 2009/11/21(土) 00:29:21 |
  2. URL |
  3. ゼ二ガメ #-
  4. [ 編集]

こんにちはゼニガメさん。
最近マダガスカル便自体の入荷が少なくなっているので、こういったマニアックな種は尚のこと入り辛いようです。
特に怖いのが雌雄の偏り。
オス多目が多いなど、輸入する側もかなりリスクが高いです(オス単体とかだと、なかなか売れないんですよ)

当方で取引させて頂いている問屋さんでは、今のところマダガスカル便入荷の予定はありません。

ですが入荷の機会がありましたら、個人的には好きな生体なので必ず仕入れます。

その機会がありましたら是非宜しくお願い致します。


  1. 2009/11/21(土) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード