日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

久々フトアゴネタ

ようやっとフトアゴネタ(笑)
画像はDDレッド同士で生まれたオスとジャーマン系レッドフレーム×サンド系で生まれたメスで生まれたベビー。

080601


実はこれ、けっこう期待している。
色もだが

体質にっ!!

いや、もうね、DD系はとにかく煮詰まって、体が弱くてどうしようもなかった(汗)
オスのほうの両親は生粋のDD個体。
ずっと避けていたんだが、ある程度血が拡散できたところであえて【禁断の交配】をしたわけだ。
そしたらまあ、見事に虚弱やら成長不良やらで、生まれたベビーで無事に成長したのは3頭ほど。
しかも体が小さい。
全長で40cm行くかいかないか。
3年掛かってどうにか交配できるくらいに性成熟してくれて、今年2頭のメスが無事産卵してくれた。
(コレの他にサンド系のメスが産卵)
パステル系ショートボディーの血は入れていないんで、初期DDのスラッとした体格の形質は保てるだろう。

んで当のオスは先月だか先々月に突然死したが orz

その弱さ、ジャーマン系の血が入ったベビー達はきっと乗り越えていてくれるだろう(多分)
ジャーマン系の血を入れた系統は本当に丈夫だ。
レッドの異母兄弟でパステルオレンジのオスがいたんだが、そっちもやっぱ虚弱で交配までに3年掛かった。
それでもメス3頭つけて、抱卵したのは1頭のみでお相手はやっぱジャーマン系レッドフレーム×サンド系。
しかも1クラッチ……orz
んでその個体も2ヶ月前に死亡(同年生まれ。何か起爆スイッチでも入れてしまったんだろうか)

本能でわかるんか?お前ら。
色々な系統をオスにはつけるんだが、大抵産むのはジャーマン系。
孵化子はやっぱ強い。
より強い形質を残そうと頑張ったんだから、お前さんたちの種の保存本能は大したものだ。

で、色彩。
これ、どんな色になるんだろ。
母親形質はベタオレンジ。
父親の方は祖父さんがパステルハイポの血を持ったクリアネイルへテロで、祖母さんが黒に近い赤。
オレンジ系ではあるな。
孵化したててで背中にソリッド色は出ているし、地色がベージュなんである程度色は乗るだろう。
DD・サンド・ジャーマン、とにかく色々な血が入ってるんで今後に期待。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 04:01:57|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:4
<<ヒルヤモリだらけ | ホーム | ヒルヤモリ入荷!>>

コメント

お久しぶりです。
いいですね・・・羨ましいですよ!
家もトランスとオレンジパステルの子をかけたのですが、できていませんでした。残念・・・
現在、再度挑戦中です。今回はサンドファイヤーの♂とオレンジパステルの♀で挑戦中です。
  1. 2008/06/05(木) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. masayo-papa #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/08(日) 12:40:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

でも後が続いてない orz

こんにちはmasayo-papaさん!
そろそろ卵のストックが無くなってきました(汗)
今2頭抱卵確認できているんで、その次を産んでもらうためにハーレム再編成です。

フトアゴの場合、交尾を確認しても抱卵してくれない場合もありますよね(涙)
サンドファイヤーとオレンジパステルの子なら、とても綺麗な子供ができそうですね。
ケージの外から応援しましょう!
うちも頑張って貰わねば(滝汗)
  1. 2008/06/09(月) 03:18:45 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

(・∀・)

こんにちはRさん。
色々と変な系統ばかりですが、こちらこそ宜しくお願い致します~!
  1. 2008/06/09(月) 03:21:18 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード