日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシが産卵……。

今日は何だかものすっげぇ慌ただしかった。
まず最初に朝から家人と田園調布へ。
父溺愛のマルチーズを診察して頂いたんだが(我が家の平穏はワンコ1頭に掛かっている)大したことが無くて一安心。
そのまま所用を済ませて帰ったのが夜。
それから……

16日に交尾確認して直ぐに腹がパンパンになったメスが地面をうろうろし始めたんで、こりゃもう産むなぁと、昨日産卵用のケースをケージ内に設置していた。
幾らなんでも10日ちょっとで産卵ってのはありえないだろ。
多分その前に抱卵していたに違いない。
んが、交尾時の画像見るとそんな気配無いんだよな、綺麗な緑色だし。
23日に交尾したメスなんざ、翌日に抱卵カラーになってたし、その個体も交尾確認後に抱卵カラーになったんだよ。
で、今日の夜に本格的に穴を掘り出したんで、人馴れしてない個体ということもあり暫くファームから出る事にした。
買い物行ってメシ食って、んで数時間後に戻ってきたら腹がペラッペラの状態で土掘り掘り。
埋め直してる最中だったんで、完全に埋めてから取り出すか~と(完全に埋めないとメスが気にして落ち着かない)とりあえずタッパーだけ用意するかとコゾーのケージを覗いたら……。

0805281植木鉢の中掘ってるぅぅぅぅっ!!

1月に産んだ個体なんだが、腹の出っ張りはほとんど無いにも関わらず抱卵カラーになっていたんで、今月中には産むだろうと予測はしていたが、何も今日産まなくとも(汗)
しょうがないんで予定変更。
穴を埋め直しているメスをケージから取り出して、簡単な処置だけして産卵ケースを撤去。
でもって慌てて中の卵を収容して(その間にも穴掘り進行中)、また土をかた~く手の平で叩いて圧縮してからコゾーケージに設置してやった。
あ……慌ただしいな、マジで(泣)
今晩はバスキングライトだけ点灯した状態で他消灯。
朝までには産んでるだろう、多分。

ほんと、エボシはフィーバー掛かってるな(滝汗)
コゾーケージはまだもう1頭産む予定なんだよ。
ちなみに先に産んだ個体は44卵産卵。
どれも立派で大きな卵だったんでびっくりだ(初産)
今回ので総数は260卵。
先日交尾確認したメスは多分結構な数を産むと思うんで、その他の個体の数も考えると上半期だけで350くらいは行くのか?

―――とここまで書いてファームに様子見に行ったら

コゾーケージのメスがもう1頭
地面をうろうろしてる―――っ!!


どうしてこう……orz

産んでくれるのは勿論嬉しいが、頼むからバラバラの日に産んでくれ。
産卵日が近いっちゅーことは

孵化日も近いっ!!

11~12月にまた100匹以上同時孵化?


そういえば最近エボシネタ多めで、フトアゴネタ期待してるんですが~というありがたいお言葉を頂いてたりして。
フトアゴネタ…フトアゴ……ライフワークになり過ぎて目新しさがねぇぇぇぇぇっ!!
ここ最近3クラッチが孵化。
色的にはどうなんだろう。
うちの系統のほとんどがそうなんだが、ある程度成長しないと本来の色が出ない。
んで私的には赤より黄色やオレンジが好きなもんで、益々世の中のニーズからはかけ離れている。
真っ赤より真っ黄色やソリッドなオレンジ。
まったくの素人からすると(爬虫類に興味がない我が母)赤より黄色やオレンジの方が綺麗だという。
まあ一番は丈夫で性格が良い個体作出だな。
見ていて飽きない性格の個体。最近はそっち重視だ。
一緒にて楽しいと思って頂くような個体を作る事が目下の目標だ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 22:52:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ヒルヤモリ入荷! | ホーム | イベントレポもどき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード