日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

がっぷり。

060424やられてるよ(滝汗)
95年生まれのクリアネイル×ヘテロで生まれたベビーなんだが、10頭1クラッチを同ケージに収容していたら成長差が出てしまった。
今まで場所が無くそのままにしていたら、一回り以上デカイ個体が小さい個体の頭をガップリ。

とはいえ、コレは別にこの個体自体を食おうとした訳ではなく、大抵エサの取り合いで勢い噛み付いてしまったというのが大半だ。
この程度はまだ軽い方。
体格差が2倍以上になると誤って頭を噛み潰す最悪の事態にまで発展し兼ねない。
ちゅーわけで、少数隔離スペースが新たに出来上がったんで、早速各クラッチで成長の遅い個体を選別して収容してみた。

こうすると結構成長が早まるんだよね。
各スペース最大3頭。
ゆったり飼育でさっさとデカクなってもらいやしょうか。

今までは飼育場の狭さからこれができなかった為に、成長の遅い個体を駄目にしていた。
強い個体を残すという点では良いのかもしれないが、複数飼育だとどうしてもゆっくり成長型のメス個体の脱落を免れない。
というわけで、現在20cm弱の個体は最低700×400のスペースで3頭飼育。
以後成長の度合いによってはまた数を減らすので、ゆったり快適飼育が出来そうだ。

頑張ってケージの増設をするか…2月後にはベビーの孵化が始まるよ(汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/24(月) 02:48:26|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<アルビノリューシスティック | ホーム | オレンジ色のフトアゴを作ってみる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード