日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

今年生まれのベビー達

1 0804271080427108042720804274


0804275今年生まれたベビーを少々。
画像をクリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
1がDDレッド系オス×ソリッド系メス。
2が1と同じ
3がジャーマン系レッドフレームオス×パステルオレンジクリアネイルメス(チビメス)
4がノーマル系レッドオス(祖母がノーマルのF2)×サンド系イエロー(祖父DDレッド)
5がジャーマン系レッドフレームオス×サンド系イエロー(祖父DDレッド)

1と2はクリアネイル系みたいな体色だが、生粋の黒爪。
1は母方祖父さんの形質がちょっと強いかもしれない(出所は不明だが真っ黄色←レモンイエロー)

2の方は何だろうなぁ。父方祖父さんのDDレッドがパステル形質持っていたんで、もしかしたらそれが出たのかもしれない。

3は…これが一番面白いかも。実物は画像より赤いところがもっと赤い。
ドス赤って感じ。んで全体的に赤っぽい。画像では解り辛いが頭の後ろのトゲが先まで赤なんで、この先面白い色味になりそうだ。

4は母方形質…なのかなぁ。体側のトゲはオレンジだが、多分これイエロー系でしょう。母方系統は小さい時にトゲが赤やオレンジだが、アダルトになると山吹色や黄色になる。
しかしこの系統、5年も続いてるのか…frog pit出張所の方で繁殖記録みたらそこが始まりだった。
何か感慨深いな(笑)というか、どの系統もどこかしら当時の個体の子孫だが。

んで最後に5。
実物はもう少し赤の発色が濃い。
滲み出すような妙な発色。
父方と母方の中間形質で、今後がまったく判らない。
両親共に子供の頃は大した発色をしていなかったんで、今後に期待かな。

しかしうちの場合ほんとうに色々と血が混じっているんで、色味の変化が予測し辛い。
だが自家改良品種なんで、予測できないからこそ面白い。
外国のブリーダーが作っているような凄い品種には遠く及ばないが、じみぃ~に手元のコマで改良を楽しむ……貧乏で高い品種が買えないだけって話もあるが(・∀・)
うちの連中の大元は、ベビーサイズで¥15,000~¥70,000くらいで買ってきた個体が多い(7万は今から6年も前の話だ)
それから枝分かれして、色々な色彩に変化。

フトアゴはやっぱ面白い。

しかしこの画像、ちゃんと素性合ってるかなぁ(汗)
撮った後にうろ覚えで書いてるんで、あとでちゃんと確認してみよう。
掃除しながらチマチマ撮影してたんだよね。

そういえば、エボシがもう1頭抱卵したっぽい。
してれば来月2頭がまた一遍に産卵……どうしてこう、重なるかな(汗)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/27(日) 12:57:02|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<エボシのカスクの形色々 | ホーム | どんどん孵化&産卵中~~。>>

コメント

こんにちわ!
どの子も将来が楽しみな個体ですね。
こんなベビーのうちから赤が凄くめだってキレイですね!
また、いろいろ見せて下さい。楽しみにしています。
  1. 2008/04/27(日) 16:29:02 |
  2. URL |
  3. masayo-papa #-
  4. [ 編集]

こんにちはmasayo-papaさん!
一体どんな色彩に育つのかとても楽しみにしています^^
餌代大変ですが……。
(5日に1度はコオロギを注文しているような…)
ちょこちょこと載せますので、お楽しみ頂けたらうれしいです!
コメントありがとうございましたぁぁぁ!
  1. 2008/04/28(月) 16:36:36 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード