日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

どんどん孵化&産卵中~~。

080426相変わらず色々と孵化が進行チューでバタバタ。
画像は初期系細身タイプのパステル♂×クリアネイルへテロで生まれたベビー。
んでこの組み合わせ、実は結構血が近い。
父親の両親はDDレッドのクリアネイルへテロ同士。
母親の方は(DDレッド×ブラッディー)♀×ショート系クリームのクリアネイル♂。
父親の方はヘテロ同士で生まれた黒爪なんで、クリアネイルヘテロか生粋の黒爪か判らん状態。
なもんで、この孵化子の爪を見ればオスの中身が判るはず。
ケージに移す時にでもチェックしてみようと思うが、孵化したてのベビーの爪はほんとーに小さいから、それこそ虫眼鏡でじっくり検分するようだ(実際やった…)
今現在父親の方にはサンド系イエローのメスをつけている。
ボディーが長い系統もちゃんと維持しないとなんだよな。
DD系細身の系統は根本的に体が弱いんで、繁殖効率も正直悪い。
体質改善しつつ元の素材も殺さない。
これって結構……難しいぞ(泣)

0804261んでこっちはレオパ。
アルビノへテロジャングル♂×アルビノジャングルのベビー。
このハーレムはメスが4頭(総てアルビノ)なんだが、誰が母親だが即判った。
体のストライプっぷりが(汗)
1頭、これとまったく同じストライプのメスが入ってるんだよね。
尻尾まで抜けていれば完璧だったんだが、これならジャングル!っつっても問題ないっしょ(多分)
もう1頭はどう分類されるんだか不明だが。
ジャングル系は本当に面白い。
生まれた個体1頭1頭総て模様が違う。
元になったジャングル(海外便)に若干ハイポが入っていたんで、良い具合に薄れて色々な体色が楽しめる。

レイン系のジャングルと違ってな……(滝涙)
大本は一緒のはずなんだが、完全バンドは難攻不落 orz

で、その他のコト。
今日は久し振りにオリジナルフードを大量作成。
8キロの肉を処理したんだが、いつもなら2回に分けて製作するところを1度に総て作ってしまった。
お陰で混ぜるのがメチャクチャ大変だった←バカ
肉の劣化を防ぐ為に、半解凍状態の肉を使う。
なもんで混ぜる時に手が凍傷になるんじゃねぇか?ってなくらいの半ば荒行。
手がかじかんで痛いほどだ。
家人にそう話したところ
だったらもっと厚いゴム手袋使えばいいじゃないかと言われたが、それ、嫌なんだよね。
薄ピタタイプを使っているんだが、本当はそれさえもが鬱陶しいんだよ。
基本『指先の感覚重視』な体質なもんで、鈍るのがものすっげ~~不快。
バイクのフルオーバーホール(エンジンまで全バラ)する時でさえ、それが嫌で軍手を使わなかったほどだ。
CB化されていないワイルドなもんで、五感が鈍ると居心地が悪い。
お湯で指先暖めながら、どうにかこうにか作成終了(気分は冬山登山中)

で、エボシ。
どうやら昨年仕入れたワイルドメスが抱卵したモヨウ。
産卵連続記録更新なるか!?
一昨日何とな~くケージを覗いたら、丁度雌雄が共にいた場所から左右に分かれた。
特別な光景ではないんだが、その時何だかみょ~に引っ掛かって、今日もう一度見てみたらメスが抱卵カラーらしきものに(汗)
メスの方はいつ交配しても良い状態にまで上がっていたが、オスの方(2頭同居)がまだ若かったんで、コゾーにつけるしかないかなーと思いながらも悩んでいた(今年産卵分はコゾーの子供ばかりなんで、それもどうかなーと。とっつぁんヤル気無し)
これでまた新しい系統が出来たかな?←7系統目
3月に生んだメスも、来月には交尾しそうな感じなんで(産卵後も痩せずにデップリだった/汗)今後も産卵は望めそうだ。
ただ系統4は暫く休止だろう。
産卵から20日ほど経つが、未だ完全な抱卵カラーから変化がない。←オス近寄るなサイン
1月10日に生んで、4月10日にまた産卵だからね(汗)
同時に生んだCBメスは、もうとっくに通常カラーだ(1回目の産卵なんでまだふっくり)
どうにもうちのエボシ連中を見ていると、調子がよければ3ヶ月に1回産卵ペース。
ただこんな状態でも、体調がマズければきちんとメスがそれを表現するんで、ガリガリに痩せるまで産卵という心配がなさそうなのが安心できる。
オスもその辺はちゃんと解っているようだ。←無理に迫らない。
フトアゴやレオパよりもずっとバランスが取れた繁殖形態のような気がする。

しかし、今いったいうちにはどれくらいの生体がいるんだろう。
次々孵化するんでまったく把握できてない(滝汗)

爬虫類は殖えるが寝る時間は益々減っていく~~~。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/26(土) 15:46:33|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<今年生まれのベビー達 | ホーム | 道は遠く長い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード