日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

クリアネイル系の抱卵。

060422少し前に交配を開始したクリアネイル系組み合わせ。
オスはうちで94年に生まれたハイポ系クリアネイルで、交配に使うのは今回が初めて。
でもって画像手前がそのオスで、奥のメスはクリアネイルへテロで昨年別オスと交配して1クラッチ生んでいる。
その時はクリアネイルへテロ同士だったんで、黒爪の子供がヘテロなのかホモなのか判別できない状態。なもんで今回は明確に判別できる組み合わせにしてみたわけだ。

ちなみに昨年掛けたオスはうちの種馬王のレッド。
このメス自体は顔が酔っ払ったように赤い以外はほとんど色味がない。にも拘らず、赤いんだな、その子供は。
腹違いでもクリアネイルは生まれているんだが、このメスの生んだクリアネイルが一番赤い。
これはやっぱり【要素】ってやつなんだろう。
ってなわけで、今年はその要素を別系統に組み込んでみた。
全体にオレンジが乗ったオスの系統に、メスの持つ赤の発色が巧く発現してくれればいいんだが。

で、昨日もうそろそろ抱卵していてもおかしくない時期だなーっつうことで、腹をモミモミしてみれば。

あったw

ご立派なたまごがゴロゴロと。
無精卵だと感触が判り辛いのだが、この手応えはほぼ間違い無く有精卵だろう。
その他にも昨日クリアネイル系の組み合わせをひとつ開始。
今日はこれからまた組み合わせを考えて2組ほど開始する予定だ。
次は体形を重視したオレンジ系だな。
チュ―訳で、仕事に戻りやす。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2006/04/22(土) 15:59:21|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:1
<<オレンジ色のフトアゴを作ってみる。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんにちは

http://blog-jp.tk/で記事みつけたので見にきちゃいました~。ブログまた見にきますね。
  1. 2006/04/22(土) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. かんじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード