日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

色々と慌ただしい。

080406いや、もう、あっちもこっちもバタバタ(滝汗)
ついに恐怖の孵化ラッシュ到来。
昨日今日でフトアゴ2クラッチ孵化で、レオパが5クラッチ孵化。
でもってついでにエボシが1頭産気付きつつあ~る(地面に降りる回数が増えた)
フトアゴも1頭産気付き。
んで止めが

フトアゴレッドオス   ご臨終  orz

り…理由が解らねぇ。
確かにここ最近食が落ちてはいたが、別段痩せたとかは全くなし。
昨日ぐったりとしてたトコを見つけて色々やってはいたんだが、ついさっきついに死亡確認(立ち直れねぇ…)
なんちゅーか、ついに【そういう時期】に突入したんだなーと。
生体が活発になるとトラブルも続発する……恒例行事とはいえ、やっぱ胃袋いてぇ(涙)
動物病院に行って、解剖して原因を調べてみよう。
このままじゃ後味が悪すぎる。

で、そんな中、ワイルドニシアフリカが産卵。
気付いた時には生み終わって【卵コロコロ】真っ最中。
今まで何度かニシの産卵は目にしたが、このコロコロ、必ずやるんだよな。
近似種のレオパがやっているのを見たことは無いが、ニシは産卵後に必ず生み終わった卵を後ろ足で転がして踏み踏みする。
それも結構長い時間やってるんだよ。
んでしばらくやった後、ようやく土を被せる。
何なんだろうなぁ、これ。
鳥類みたいに【からざ】がないから、こうやって転がすことで卵の中心を安定させようとしているのだろうか。
何にせよお疲れ様。
生み終わった後、がっつりコオロギ食ってたんで直ぐ元気になるだろう。

ちなみにアルビノとヘテロの負荷率は最悪だ(涙)
結構卵が駄目になっている。
アルビノは諸々の事情で負荷率悪いのは想像に難しくないが、プリップリに太ったヘテロの負荷率が悪いのは予想外。
何でもかんでも上手く行かない。

そしてまた胃袋が……。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/06(日) 07:52:23|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0
<<ワーナーのフラップはピヨっとな! | ホーム | ちょっと停滞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード