日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

よ~やく産卵。

080403あ…ようやく仕事が……終わってないな orz
まあとりあえずひと段落。
とはいえ、ただ単に開始時刻が遅いわけだが(それでも確実に10時間はやったな)
んで画像は今日ようやく産卵してくれたフトアゴの卵。
メスはサンド系のイエロー(父親はDDだが、母親系)
オスはうちで一番赤いヤツなんだが、今回産卵までに異様に時間が掛かった。
ケージの中で新聞紙を引っ掻きまくるんで、産卵水槽に移してもまったく土を掘る素振りもみせない。しょうがないんで2~3日経って、またケージに戻すんだがまた新聞紙ガリガリ。

貴様ぁぁぁっ 嫌がらせか!?

いや、マジでそんな感じ(滝汗)
ケージと水槽を行き来すること5回以上。半月掛かってようやく本日産卵となったわけだ。
がしかし

卵でけぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

新記録達成?
3センチ越えてるよ、おい!
つかこれ、有精卵なんだろうか……。
何だか妙にふにょふにょしている。
14個生んで、うち3個は穴を埋める時にでも爪で引っ掛けたのか中身が漏れていた。
後ろ足の指、1本も無いひとなんだが(汗)
前足でやったんだろうなぁ、多分。
なんちゅーか、中身が漏れた卵を触るのはやるせないから嫌なんだよね、わし。

今月はもう1頭、抱卵を確認している。
そろそろ次の組み合わせをしなきゃならんのだが、ピンとこないんだよな……。
じっくり考えよう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/03(木) 10:55:05|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<ちょっと停滞 | ホーム | お前ら仲いいなぁ。>>

コメント

こんばんわ。
どんどん産卵しているみたいですね!
普通フトアゴの卵ってどの位の大きさなんですか?
実物を見たことがないんですよ・・・
まだまだ、未熟者です。
  1. 2008/04/04(金) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. masayo-papa #-
  4. [ 編集]

う~ん、一回りは小さいような?
実は個体によって大きさはまちまちです(形も)
2センチ前後が多いと思います。
丸いのとか長いのとか、結構見ていると面白いですよ!
  1. 2008/04/06(日) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード