日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴはやっぱ可愛いな。

0803281画像は繁殖ケージの掃除をしていたら、『早くエサちゃぶだいっ!』と、足に手を掛けてねだる2クラッチ産卵済みのメス(ジャーマン系レッドフレーム)
同居している他個体は大人しく別室に収まってくれたんだが、このひとだけ飛び出してきて私の足にまとわりついてきた(新聞紙を換える間、別の場所に放り込む)
んでもってこっちを見上げ、可愛くおねだりするするわけだ。

ちくしょうっ、めっちゃ可愛いじゃねぇかぁぁぁ!!

ただつぶらな瞳で必死にこっちを見上げる。
どっかに逃げることも可能なんだが、真っ先に走り寄ってエサをねだる姿は、はっきり言って犯罪的なラブリーさだ。
だがしかし、ここで負けるわけにはいかないのが飼育者の詩吟。
人間には人間のプライドっちゅーか、尊厳ってものがあるわけよ。
この可愛さの前にかなりグラグラときてはいたが(汗)

新聞紙換えるまで、もうちっと待てや。

そう言い聞かせながらケージを綺麗にして、その後に全員中に戻してレプカルのフードを『うりゃっ!』と放り込み。
皆でガツガツ食って、その後はもう飼育者は要らんわけね、はいそうですかorz
まあ、いいんだけど(ちょい寂しい)

今日は朝っぱら(午前6時)から車で15分ほどの場所にある業務用市場に行って来た。目的の代物はフードを作る肉の調達。今まで買っていた業務用スーパーが閉店しちまったんだよ(涙)
1度はそこら辺のスーパーで調達してはみたが、あまりにも原価が高いんで閉口。
ただでさえキロ¥6000の肉なんてもんを混ぜているっちゅーに、その上更に原材料が上がったら洒落にならない。
ついでに帰りがけに卵を扱っている業者さんにも初来訪。
目的は紙製の卵パックだ!
凸凹としたアレ、常々欲しかったんだよ!
使い道は勿論【デュビア】だ。
エボシカメレオンの繁殖育成スペースを増やす為に、餌昆虫のスペースを効率的に濃縮することに決めた。その為に【卵パック】は不可欠。今まで新聞紙で隠れ家作っていたんだが、平屋から高層マンションにすべくパックを積み重ねて居住スペースを増やすことにした。


で、卵屋さんに行ったら、気前良くガサッとくれた。
代金は?と言ったら、卵買ってくれや!と、明るく言ってくれたんで『生みたて卵一丁!』と。
いやいや冗談だよ~と笑われたが、放し飼い新鮮有精卵はかなり魅力。
家人の土産に3パック。値段もかなりお安め。
丁度その時、車で買いに来た人や、近所の人も自転車で買いに来ていたほどの卵屋さん。
卵の価値と紙パックの価値を考えると、何だか申し訳ないくらいだ。
その上『必要ならいつでも取りにきな~』とまで言ってもらえ、ほっこりと心が暖まった。
新鮮卵、いいなぁ。
たまにフトアゴ達に茹でた卵を刻んで野菜にまぜてあげるんだよ。
これからはそこから買ってきて食べさせよう。
睡眠時間は減ったが、今日は色々な意味で大きな収穫があった。
その他にも色々トラブルあって寝る時間減ったが(涙)

ちゅーわけで、これから夕方まで寝ます~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/28(金) 13:48:33|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<お前ら仲いいなぁ。 | ホーム | フトアゴ第3~4弾孵化>>

コメント

うちのフトアゴも…

フトアゴの可愛いさには萌え萌えです。

我が家のフトアゴはついに完全2本足立ちへと進化しました。
今回は15分くらい立って(座っているようにもみえますが…)ました。

おヒマな時にでも見に来てください。
  1. 2008/03/30(日) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. ナギサ♂ #-
  4. [ 編集]

生物の進化の過程を今この目に!!

ただでさえ可愛いのに、もっと可愛くなってどうするんだぁぁぁ!
2本足で立って、その上斜め45度で見上げられたら心臓止まります(5秒)
ナギサ♂さんのフトアゴは足腰が強いんでしょうか。
是非拝見させて頂きますね!
  1. 2008/04/02(水) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード