日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

青系のエボシ?

080214エボシネタが続いとりますが、フトアゴやらレオパの方も日々てんてこ舞いな現状 orz
このまま順調に行けばなぁ。
油断大敵火がぼーぼー。
気が抜けない毎日を過ごしとります。
んで画像は昨年暮れにまとめてお買い上げしてきたワイルドエボシの内の1頭。
メタハラをガンガン当ててエサガシガシ食わしてるんだが、そのお陰か皆えらい勢いで成長している。
一回り以上はでかくなったんかなぁ。
メス4頭にオス2頭(1頭は別で療養中/汗)
で、昨日ケージ内を掃除した後に、遠くから眺めてて『おや?』とな。
(近づくと全員逃げるんで、2~3メートル離れないと観察できない/泣)

何か青いのがいないか?

青味掛かったとか、そういうレベルじゃないような…。
なもんでケージの扉を開けて中を覗きこんでみたんだが、枝の後ろに執拗に隠れるヤツとの攻防戦(笑)
が、そうこうする内にだんだん全体が警戒色に黒ずんでシマウマ。
ようやっと捕獲して間近でジィっと見てみたんだが、やっぱこのひとターコイズブルーだわ、マジで。
今までうちで見た連中と基本色が根本的に違う。
2ヶ月飼育してて、まったく気付かんかったよ(汗)
うち、エボシに関しては基本的にあまり近づかないようにしている。
なぜなら、とにかく全員が全員、人間を見ると隠れて警戒する。
なもんで、あんまりストレス掛けたら可愛そうだよな~ってことで、掃除とエサやり以外はなるべく近づかないようにしている。

……………ちと寂しいがな orz

例えるなら近所の野良猫。
寄らず触らずの微妙な関係。
ワイルドカメレオンの中で、エボシが一番警戒心が強いような気がする。
裏を返せばそれだけ感情が豊かなのかもしれんが(なついた個体はめちゃ可愛かった!)
と、話しは脱線したが(良く考えりゃ、まっとうに飼育したのはワイルドだけだ…)
単独飼育にしてちと気合入れてデカくしてみるかな。
今んとこ現役でオスが2頭繁殖してるんで、このオスは次の機会に~とゆっくり成長させてたんだが、どんな色になるのか見てみたい気が。
またケージ作るかな。
ベースになるもん探してみよう。←思いつきで何でも作る。

でもってエボシベビーの孵化状況
8月10日産卵分の孵化が今日から始まった。
先日孵化した14日産卵分の残りも孵化開始。

先にこっちの飼育水槽を準備しなけりゃならん。
もしかしなくとも、やはり今月100頭以上孵化………水槽云々つーより、育成スペースを作らなきゃ収集がつかないような

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 22:41:10|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<とりあえずフトアゴは順調? | ホーム | エボシベビーその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード