日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

卵の保管場所増設!

080111卵の保管場所の増設が何とかできたぁ!!
やらなきゃなぁやらなきゃなあと思いつつ、ついついぎゅうぎゅう詰め込んで誤魔化していたんだが、それも本当に限界に……(汗)
はぁぁぁぁ~~~~やっとこれで心の平穏が……まあ来るわけないんだが、繁殖期だし。
ちなみにこの温室、ある程度の容量があるが、フルに使えるワケじゃない。
保温用の電球の周辺には置けないし、一番下も温度が低過ぎて無理。
なもんで全体容量の6割くらいしか使えない…。
仕様としてはムーンライト(100w)ひとつで、小型のファンを下のほうに着けて、上に向かって風を流し空気を循環。
この程度でも安定した保温ができる。
とはいえ、これはファーム内の室温自体が高いからできるんだろうが(25度以下の場所はない)
3月頃からは孵化が始まるんで、そうすりゃある程度の入れ替えが出てくるだろうから、多分今年一杯はこの温室2つでどうにかなるはず……だと思う(汗)

今日はこのまま温度の変動をじっくり見て、大丈夫そうなら目一杯卵を保管した温室の方から少し移動しよう。
つか、今何の卵が幾つあるのか調べたいというのが正直なトコロ(汗)
昨日今日だけでもニシ連中の卵4クラッチに、レオパ5クラッチ。
その他にもフトアゴが2頭産卵。
いい加減、正確な数を把握しとかんと、孵化して慌ててなんて羽目になりかねない。
やるなら今月だ。
来月からは徐々に孵化が!
嬉しいけど怖い(マジで)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 08:54:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2
<<エボシベビーその後 | ホーム | ニシアフリカはエレガント!>>

コメント

あぁぁ、これはホントそう。
ガラス温室でも、完全に一定の温度なワケじゃないんですよね。
とりあえず、ハッチライト欲しい~。
  1. 2008/02/12(火) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. SAM #-
  4. [ 編集]

やっぱり隙間だらけですからね(笑)
昨日上と下に小型ファンを設置してみたんですが、やはり温度差は改善できませんでしたぁぁ!

うちは貧乏なんで、ハッチライト買えません(涙)
  1. 2008/02/13(水) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード