日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

レオパの繁殖本格化!

080208レオパの繁殖がようやっと本格化の兆し。ここ最近はシェルター(タッパー)を取り出して、底を確認するのが日課になっている。
それでも卵の燻製を2クラッチほど作ってしまったがな(泣)
画像はレインウォーターアルビノへテロのジャングル♀とタンジェリン系レインウォーターアルビノ。
以前ここでも書いた一度ペアリングに失敗したジャングルなんだが、別オスと組み合わせたら入れたとたんに交尾……さすがだな、お前>レイン系オス
オスはメスの父親とは異母兄弟なんだが、コレくらい離れてれば血的には大丈夫っしょ。
しかしこのオス、メスの扱いが上手い。
ここ2年ほどはハイポと非ハイポのタンジェリンを掛けていたのだが、メスを立てる中々のジェントルマン(笑)
メスも即効気に入ったようで、オスが近づいたら直ぐに尻尾を上げていた。
前回は大喧嘩して尻尾の皮が剥けるは怪我するわで散々だったんだがな(汗)
ただ姉妹のもう1頭のメスは、このオスでも駄目だった…orz
尻尾が切られるほどの酷い目にあったんで、もしかしたら男性恐怖症になったんじゃないかと冷や汗掻いている(涙)
もう暫く様子見て、もう1回ペアリングしてみようと思っている。
このオスより優しい同系統個体は居ないもんなぁ。
前回の交配失敗以来、新しくペアリングした場合はじっくりと観察することにしている。
なもんでなかなかじっくり時間が取れないんで、最近はちょいペアリングが進んでいない。
まだまだ交配しなきゃならん個体がいるんだが、地道に進めて進めていこう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 08:57:34|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
<<ニシアフリカはエレガント! | ホーム | 書いたのは昨日。病院行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード