日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

順調なんだがどうなんだか=フトアゴ交配

080202フトアゴ産卵ラッシュでちょいヘロヘロ~~(泣)
いや、もうね、6頭が一気に産気付き(汗)
灯台下暗しで、まったく予想してなかった個体まで抱卵してて
どないせぇっちゅうんじゃっ!!

結局産卵ケースを3箇所稼動。
それでもあっちカリカリ、こっちカリカリ。
産卵前行動を見せたからといって、そのまんま素直にサックリ生んでくれる個体ばかりじゃないんで、3個のケースに入れたり出したりを繰り返し、3日経った今日ようやく事態が落ち着いた(涙)
んで画像は1/27にここで書いたクリアネイル。
穴は掘ったが産卵せずで、仕舞にはバスキングしながら2個卵を産み落としてたんで、こりゃもうまっとうな産卵は無理だな~と、その日の消灯時に、そのまま産み落としても良いように湿った土の上に移動して眠ってもらった。
したらこのアリサマ(滝汗)
眠ったまま産卵だよ……。
有精卵12卵。無精卵2卵。
寝ぼけたまんまの彼女を押しのけて、とりあえず卵収容。
今年で隠居だな……。
まだ4歳と若いんだが、異様に成長が早かっただけに老いも早いのかもしれない。
実はこのメス、生後8ヶ月でフルアダルトサイズに育ってしまった。他兄弟姉妹の倍の速度。
だからなのかどうか、体の大きさに反して筋肉が追いつかず、手足の筋力が異様に弱い。
とはいえ、まったく動かないわけじゃない。
高い場所にも平気でジャンプするし、餌食いも異様に良い。筋力が無いというより、追いつかなかっただけという感じ。
ただ本当に早くデカクなっちまっただけ?
これはもう環境がどうとかいうより、遺伝子レベルの作用と云わざるをえないような(汗)
とりあえず、今後は隠居ケージでまったりのんびり過ごしてもらおう。

ここ数日の産卵情報
ジャーマン系レッドフレーム×サンド系同士(要はF2)
ソリッド系イエロー×DD系レッド
DDレッド×ノーマル=♂×サンド×DD=メス
DDレッド×ノーマル=♂×サンド×DD=メス(上と別系統)
産卵待ち
DDレッド×ノーマル=♂×サンド×DD=メス
DDレッド×ノーマル=♂×サンド×DD=メス(上と別系統)
ハーレム解消
フルソリッドイエロークリアネイル(交配する前にオスがへたった)

そろそろ200卵いったのかなぁ。
いい加減数えるのが面倒で、現在卵が幾つあるのか判らん。
そのうち気が向いたら数えよう。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 10:14:42|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<エボシカメレオン孵化。 | ホーム | ニシアフリカはい【ぢ】めて愛でる生き物だ!【じ】じゃ駄目よ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード