日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

2回目の産卵

080127いつも撮影に使っている仕事用携帯を自宅に忘れてきてしまった(汗)
なもんで画素数の低いプライベート携帯で撮影。
荒いなぁ、ほんと……。
というか、それ以前に本日は携帯での対応が出来な……(泣)

画像は現在頑張って穴掘り中のクリアネイルメス。この個体、産卵自体は今期2回目なんだが、前回の産卵は散々な結果に終わった。
卵はウ●チじゃありませんっ!
いや、このひと、まったく産卵前行動を起こさないばかりか、ウ●チのついでに2~3個ポロポロ。
寝てる間にもポロ……。
バスキングしてる間にもポロ……。
結局16卵を5日ほど掛けて生んだ…というより【排泄】した(まさにそんな感じ)
一昨年交配した時はちゃんと生んだんだがなぁ。
んで今回、腹に卵の感触はあったんだが、また同じこと繰り返すんだろうなーと、半ば諦めていた(ちなみに前回の卵は総て駄目になった)
がっ!今回の彼女は違った!!
ちゃんと穴掘ってるよ!
えらいっ!←それが普通なんだが。
今日は消灯まで待っていたが結局生まず。
勢い的にそのまま生みそうなんで、とりあえずバスキングだけ点けておいた。
夜には生んでいるといいな。
その前に100均行ってタッパー買ってこなけりゃ。
ある程度の数は置いてあるんだが、昨年から今年に掛けてエボシカメレオンで大量消費。
その上、フトアゴの方も今現在でもう既に昨年の産卵数を上回っているんで全く足らない(この前5つばかり補充したのに)
そういえば原油高の影響か、タッパーの底が浅いタイプしか売っていない。
100均商品を前に妙に俗世を身近に感じた今日この頃。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/27(日) 09:09:24|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<エボシ育成ケージ完成 | ホーム | フトアゴの顔かたち色々>>

コメント

はじめまして。

ブログ村から流れつきました。

この時期に産卵ですか?
スゴイかも…

我が家のフトアゴが2本足(プラス尻尾)で立ったのですが、
そんな経験ありますか?
私のブログに画像がありますので、ぜひご覧ください。

では、また遊びにまいります。


  1. 2008/01/28(月) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. ナギサ♂ #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

こんにちは、ナギサ♂さん!
今年は例年より早目に繁殖を開始してみたんですよ。
ファーム全体を大型のエアコンでコントロールしているので、フトアゴ以外も皆春がきてしまいました(笑)

>2本足で立つ
つかまり立ちならよく目にしますが、完全に足だけで立つのは目にしたことがありません。
ナギサさんのフトアゴは足腰がしっかりして、バランス感覚が良いのかも!!
是非拝見させて頂きます^^

カキコありがとうございました!
  1. 2008/01/29(火) 08:06:35 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード