日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴの顔かたち色々

080126フトアゴの顔ってほんとに色々なタイプがあるなぁ。なもんで、ちょっと特徴的な顔つきをした個体を並べてみた。

1:ショート系クリアネイル×DDレッドのオス。
2:ジャーマン系レッドフレーム×サンド系オス。
3:サンド系×DDレッドのオス
4:クリアネイルへテロDDレッド同士のオス。

個人的には3の顔つきが大好きだ。
つんとした鼻面が アヒルみたいなんだよね(笑)ワイルドっぽいタイプなんで、この形質は今後も維持していきたいと考えている。

1はなんちゅーか、いかにも爬虫類って感じだが、上から見ると頭が正三角形で格好いい。この系統、目の周辺のくぼみが深く、上の部分が薄いんで物凄くシャープな印象を受ける(兄弟のオスは皆こんな感じ)顔はどうしてか両親にほとんど似ていない。誰に似たの?

2はいかにもこの系統って顔つき。見た感じが一番優しそうなのは、やっぱこの系統だな。
08年度現在の種馬王(笑)異母兄を抜いた!両親のいいトコ取りしたような顔つきだ。

んで4.クリアネイル系にこのタイプが多いような。とはいえこの個体は黒爪だが。
とにかくマルッとした顔つきで、品種改良進んでます!と思わせる可愛い顔。両親共に顔つきはシャープな部類なんだが(1のオスと異父兄弟。血の繋がりがあるように見えない…)

とまあ、こんな感じだ。
結構うちの連中はどこかしらかで血が繋がっている個体が多いんだが、まったく似ないばかりか形質が真逆に突っ走ってたりするんだから面白い。
何と言うか、画像だけ見ると同じ種族の爬虫類に見えないんだが(汗)
皆さんはどの顔つきがタイプでしょ?

0801261で、話し変わってブリード情報。
昨日今日で2頭が産卵。
ジャーマン系レッドフレーム×サンド系メスが20卵。
ジャーマン系レッドフレーム×サンド系メス 25卵。
お相手は上画像の2番の個体……。
3頭メスをつけて、3頭とも産卵させた凄いヤツ(汗)
最初は25卵生んだ大きめ個体だけをつけていたんだが、まったく掛からないどころか反応もなし。
なもんで、もしかしたらこのメスはタイプじゃないんか?と、少し小柄なメスを投入した途端「お前は野獣か!?」ってなくらい盛りまくり(汗)
やっぱフトアゴにも好みのタイプってのがあるんだなぁ。
最終的には興味を示していなかった大柄メスも抱卵。
勢い…ちゅーのかなぁ。小柄なメスを入れなければ発情しなかったのかもしれない。
ちょっと勉強になったよ(笑)

とりあえずキープ卵は120を超えた。
次が続くかは神のみぞ知る。
瞬間最大風速みたいな繁殖じゃやっていけないんで、継続的な繁殖ができるようにもっと努力しなければ。
とはいえ、私ができるのは掃除してエサやることくらいなんだが。
昨日は野菜の日。今日は肉の日だぁぁぁ!
まぁ頑張ってくれ。毎日の献立は頭悩ましてやるから。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/26(土) 09:12:14|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:2
<<2回目の産卵 | ホーム | フトアゴの新しい組み合わせ。>>

コメント

3が多いってか、フトアゴの顔3じゃね?って個人的な視覚~。好みなのかも?v-354
フトアゴでも顔の形もいろいろあるのね~
お勉強になったよ。うん。あなたは凄い。
  1. 2008/01/29(火) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. よっぱっぴー #-
  4. [ 編集]

こんにちは よっぱっぴーさん。

3の顔ですが、う~ん、最近私の周りでは少ないですね。
どっちかというと2の顔が多いような?
(輸入された個体とか)
あとはクリアネイル系をやっている方が多いので、4の顔も良く目にします。
環境によって身近なフトアゴのタイプは違うのかもしれません^^

まだまだ色々な顔つきがあるんで、フトアゴはやっぱり面白いですね。
  1. 2008/01/29(火) 08:13:47 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード