日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

またデカイ卵(汗)

080123う~ん、何だか今年の卵は凄いなぁ(汗)
昨日ようやっとノーマル系のフトアゴが産卵。
生みそうで生まなくてヤキモキしていたんだが、どうにかこうにか産卵でホッとした。
いや、次が控えているんだよね(汗)
同時に2頭産気づいてどうしようかと思った。
産卵ケースは3つ用意してあるんだが、面倒だから1個で済ませたい。
んで卵……また、デカッ!!
今回のメスは前にデカ卵生んだ系統とはまったくの別系統。
系統なのかと思ったら、もしかして食生活とかが影響してるのか?
上から2番目のが多分標準的なサイズ。
上下2つが……何かへびの卵みたいだ(いや、実物見たこと無いけど、画像でみたのがこんな感じだったような/汗)
ちなみにこの3個は同じメスが生んだ同クラッチ卵。
なぜかひとつだけ小さかった。
今期の卵はなぜか大きいのが多い。
で、産卵数は少なめ。
20卵切る場合が多い、つか、20卵超えた個体は今のトコいないなぁ。
特にこの傾向、ある程度歳のいった初産個体に多い(3歳くらい)
最低産卵数は4個。
かなり大きめ個体だったんだが、4個だけ生んで驚いた、つか笑った。
生むぞっ!生ませろ~~っ!と暴れたわりに、ちまっと生んで終わり。
2個だけ有精卵だったが、1ヶ月半経った今は1個しか残っとらん。
オスが悪いのかと思ったが、それなら無精卵を産むだろうからメス側にも問題ありだったのかな。

12月から繁殖を開始して、現在保有卵が80個弱。
当初の予定よりちと少なめなのが痛い。
特にシーズン開始後すぐに無精卵をばら撒いた個体がなぁ。
4頭で60前後はあったんじゃなかろうか(泣)
繁殖の道は長く険しい。
もっと頑張ろう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 20:06:08|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<フトアゴの新しい組み合わせ。 | ホーム | 拒食君再生計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード