日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

拒食君再生計画

080122 0801221

拒食してやせ細ったレオパの立て直し計画が順調に進行チュ~~~。
いや、もうこりゃ駄目だろうって位に痩せている左(1枚目)の画像が12/20撮影。
でもって右(2枚目)が1/22で現在の状態。
やればどうにかなるもんだ。つか、その前にこんな状況に陥らせるなよって感じだが。
この個体、かな~り昔に輸入された【イミテーション】って品種で、ちまたでは【ピンクレオパ】で通っていた系統だ。
当時オス1のメス3で入ったんだが、この系統、致命的欠陥を抱えていた。
ほとんどの個体が平衡感覚狂ってたんだよっ!
首を傾げるとそのままバランスを崩してバッタリ倒れる。
多分三半規管がおかしかったんだろう。
その上、繁殖能力も低かった。
メス1頭しか生まれなかったし(泣)
それでもどうにか取れた子供も、やはり平衡感覚が狂っていて、結論としてはこれ以上の同系交配は無理と泣く泣く諦めた。
もしかしたら劣勢体質を近親交配し続けた結果だったのかもしれない。
昔まだスーパーハイポが日本じゃ高額だった頃、海外から入れた傍系統にも1頭同じような障害を抱えた個体が混じっていた(当時850ドルくらいした。それプラス輸送費やらなんやらでえらい高額だったな/汗)
海外じゃそのくらいは気にしないのかと、結構カルチャーショックを受けたなぁ(遠い目)
とはいえ、それでも現在、この個体を含めオス4のメス1が残っていたりする。
それも全員欠陥が無い個体。
つか、バランス感覚のおかしかった個体は、結局早死にしてしまったんだよね。
拒食率高かったし…劣性遺伝の末期を目の辺りにしたような気が(見たかなかったが)
ちなみにうちの系統でバランス感覚がおかしい個体が生まれたのは過去1頭。
今現在フルアダルトに成長しているが、繁殖に使うつもりも外部に出す気もまったくなし。
こういった個体は野に放しちゃならんのだよ。

とまあ、話はそれたが、そんな虚弱系統でしょっちゅう拒食していたこのひと。
今回の拒食はまあ……私のミスが誘発してしまったワケだが(汗)
人間初心を忘れちゃならんということで、かなり初歩的なミスをしてしまい反省。
そんなアホの被害を被ったこやつを、立派に元気にして差し上げよ―――っ!
ちゅーわけで、責任を持って立ち上げを続けているが、ひと月ちょいでここまで復活。
尻尾は細いが体はかなりがっちりしてきた。
エサ食いも良好…つか、エサ時はピラニアのように襲い掛かってくるんだが(怖い)
体が太って尻尾なんで、この調子ならあとひと月~2月で全身がふっくらとしてくれるだろう。
なせば成るを実証。

とはいえ、今回どうにかなりつつあるのは自分で作っているフードのお陰だったりする。
宣伝するつもりではないんだが(もともと自分の為に作ったフードだ)今回の立ち上げはフードだけで行っている。
実はコオロギにも反応しなかったんだよ(ほぼ瀕死状態だったんで/汗)
なもんで水に溶かした栄養剤を飲ませて腸を動かしてから、小さくちぎったフードを少量ずつ与えていた。
これはあくまでうちの例なんだが、拒食個体でもこのフードなら食べてくれる場合が結構ある。
たまたまこの個体はそういった割合の中に含まれていたんで、どうにか立ち上げに成功した。
食べないひとはまあ食べない(当たり前だが)
昨年は外部から3頭入れたが、フードに餌付いたのは2頭だ。
残り1頭はコオロギもまっとうに食わん(涙)
とにかく、うちの場合はフードのお陰でバリエーションに幅があるんで、ほぼどれかしらに餌付いてくれるからそういった点では非常に助かっている。
マウスは食わんがフードだけは食べる個体もいるしな。
とりあえず頻繁にフードを食わせていたフトアゴ2頭(雌雄)を血液検査した結果、カルシウムとリンの値は理想とするものだったし(この辺は個体差もあるんで、絶対の結果ではない)

いつかこやつをぶりぶりにするぞ―――!

自分勝手な罪滅ぼしだ……レオパよ、駄目飼育者でスマン orz

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/22(火) 08:51:14|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
<<またデカイ卵(汗) | ホーム | デュビアの選別作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード