日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

駄目ブリーダーここに在り

080119ここ最近繁殖でどえらいミスをやらかして暫く落ち込んどりました。
お陰でここ書く気力なし。悔やみ過ぎて胃袋がキリキリ(涙)
これはもう毎年恒例なんだがな…繁殖シーズン到来は嬉しいが、相手が生き物だけに不測の事態もままある。成功の嬉しさよりも、失敗の悔しさの方が上回るのは何故だろうか。
成功10も失敗1の威力にはかなわんよ、マジで。←根がネガティブ。
んで画像はクリアネイルへテロのレッド系メス。
父親がクリアネイルショートボディで母親が黒爪ミドルタイプのレッド(DD)
いい加減腹がデップリして、このままじゃ無精卵確定だよな~ちゅうことで、んじゃあ婿さんは誰にすんべか?と暫し頭を悩ませた。
ここで考慮すべきは当然クリアネイルかヘテロ。
ところ~が、ざっとオスたちを検分したがどうにもパッとこない。
こう、なんちゅーか【これだ!】と閃かないんだよね(汗)
が、判定基準から外れたオスに、どうしてか閃いてしまった。
それもどえらく。
ひじょ~~~~に困った事態だ。



0801191このひと(汗)
両親はDDレッドのクリアネイルへテロ同士。
母親はこのブログのタイトル画像の個体。
普段はもっと体色がクリームイエローの中々の美男(?)だ←しかも優男系
んで何が困るかっちゅーと、こやつは黒爪なんだな。
両親がクリアネイルへテロ同士なんで、当然生まれるのは黒爪・クリアネイル・クリアネイルへテロになるんだが、黒爪の場合へテロなのか生粋の黒爪なのかは外見上判断がつかない。
なもんで、このオスも当然どっちだかわからないワケだ。
正直なところクリアネイルを作るつもりなら、このオスは選考から排除すべきだ。

だがしか~し、本能がっ、本能がぁぁぁぁぁ――――っ!!

掛けてしまえっ!

そう命令しやがるんですよ。
で、冒頭のどえらい失敗話がここで活きる。

本能に逆らうとロクな事態になりゃしないと

いや、その失敗、自分の中の警告を無視した結果引き起こされた事態なんだよね(涙)
なもんで、今回は少々迷いはしたが、自分の中働いた【勘】を信じることにしてみた。
まあ多分、ベストな組み合わせなんだろう。多分ね。

私の繁殖は総て【勘】でなりたっているんで、難しいことは考えず本能のままに突き進むのが無難なんだろう。
とはいえ、それも結構難しい。
働いた勘をそうと気付かず逃すことも多々。
それであとで『あれがそうだったのか』と気付いて後悔すること多々(泣)
ブリーダーって難しいなぁ、ほんと。
家人からの痛いヒトコト。

何年もやってるのに、なんで未だに失敗するの?

心臓に杭が突き刺さった(滝涙)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 08:48:03|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<ふところは常にシベリア | ホーム | エボシの繁殖は難しいなぁ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード