日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ある意味どっちもすごい。

0801141ミニマムなフトアゴさんが産卵。
いやビックリ。
何がって、卵の大きさが普通だったんだよ!!
体は小さいくせに、頭胴長20cm超えてる個体と同じ大きさの卵を14卵も(汗)
よくもまあ、あのちっこい体にこんだけデカイ卵が詰まってたもんだ。
しかも生んだ後もメスは元気元気。
ケージに戻した途端に野菜に齧り付いていた。
小さいのは見た目だけで、その他は通常サイズの個体と変わらんよ。
この調子なら孵化子は通常通りの大きさかな。
その後の成長はわからんが。
あっ、ちなみに画像の卵はその個体のじゃないんで。
実はミニマムさんが生んだすぐ後に、もう1頭も産気付き…(汗汗汗)
こっちはこっちでまた驚きだ。
実はこのメス、12月23日にここで書いたデカ卵生んだ個体の同クラッチ姉妹なんだが、姉妹ってのは生む卵の大きさ・形まで似るモンなのか!?
こっちも3センチ前後のデカ卵生んだよ!
数は今回の方が2卵多いが。
多分有精卵…だと願いたい。
次はノーマル系が生む予定だ。
今年は【変】な系統ばかりが先に生む。
ふつーのひとが生まれてほしいんだよ、マジで。
ノーマル系とイエロー系がイマイチ。困ったもんだ。

そういえば昨日また田園調布まで行って来た。
3日前に処置をお願いしたエボシなんだが、そっちはまた後日。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/14(月) 10:07:29|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<エボシの繁殖は難しいなぁ。 | ホーム | ミニマムサイズのフトアゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード