日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

謹賀新年

まず初めに

新年明けましておめでとうございます!

今年こそは販売に力を入れたいと…毎年思う誓いをまた今年も(滝汗)
で、その誓いを新年早々実行しようと販売個体のピックアップ・撮影をしていたんですが、行き成り携帯の充電切れた…(最近デジカメよりこっちの方が使いやすい)
今日か明日、新年セール開催します。
第一弾はニシアフリカトカゲ。
年末に大量仕入れ(汗)
そのお陰でまあ…色々大変だったわけですが。
081010これはまだ一部。
何頭入れたかはナイショだ。
US便の養生個体ワイルド。
仕入れてきたその日に総てに駆虫薬飲ませたんだが、その作業がまた大変だった orz
救いがあったとすればニシの動きはスローリー(笑)
しかも噛み付かない(これ重要)
消化器系にいる虫に効く薬を飲ませたんで、少しはストレスが軽減できるだろう。
ちなみに総て再尾。
ニシでもレオパでもワイルドは完尾率低いよな…。
まあ、マウス食ってくれれば繁殖には差し支えないでしょう(経験談)
と、上記の話の流れどおり、ニシのブリーディングに力入れます。
いや、本当は今年ニシのブリーディングからは手を引こうと思っていたんだが(本気で)



081012
ニシが繁殖開始した…それもいつの間にか(滝汗)
まず皮切りはアルビノニシ。
08年は繁殖しないぞ~~、種親売りに出すぞ~~と、様子を見に行ったら…

生んでる

底床が不自然に盛り上がってたんで、恐る恐る掘り起こしたら立派な有精卵が(涙)
1オス:4メスのハーレムなんだが、良く見りゃ全員ご懐妊…腹デップリだよ。
12月に入ってフトアゴの繁殖を開始したんだが、それがニシにも影響したらしい。予想外っちゅーか、範疇外つーか(汗)
で、もしかしてとアルビノへテロのニシも調べてみたら

腹デップリ………。


この時点で切れた。

ニシ大量繁殖しちゃろうじゃないか!!

で、ワイルド大量購入なんて暴挙を←阿呆
実は数年前に手に余るほど増やしたんだよね。ワイルド個体で。
それ以来本格的に手は出していなかったんだが、勢い余って火が点いた。
とりあえず半数はマウスとうちのフード食ってくれたんで、立ち上げは順調。
春先までには太らせて繁殖できるようにするつもりだ。

でもってハッと我に返る。

これ以上仕事増やしてどうするつもりだ←バカ
実は年末に少々ダウン。
目が痛くなってその後盛大な頭痛>リバース(忘年会で食ったもん全部吐いた…orz)
本気で救急外来に行こうかと思ったよ(涙)
今年は【人間の病院】にも行こうと決意。
飼育者の健康が爬虫類の健康だよな。
年末年始で身に染みた、マジで。

こんな感じの当ファームですが

今年も宜しくお願い致します!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/02(水) 08:44:24|
  2. ニシアフリカトカゲモドキ
  3. | コメント:0
<<ふつーのレオパを大きく育てる。 | ホーム | 今年はエボシな年だったなぁ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード